韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【日本→韓国】運転免許証の切り替え方法

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

韓国に住んで3年…

ついに日本の免許証を韓国の免許証に切り替えました!

これで韓国でも運転できます!

f:id:yono0610:20200430205757p:plain

今回は日本の免許証を韓国の免許証に切り替える手続きについてご紹介したいと思います!

 

 

韓国で運転するには…

日本の運転免許証がある場合、韓国で運転するには方法は2つあります。

 

①国際免許を取得する

(韓国滞在期間1年未満、免許有効期限1年)

 

②日本の免許証を韓国の免許証に切り替える

(韓国滞在期間1年以上、免許有効期限10年)

 

私は、何度も更新するのが面倒なので②日本の免許証を韓国の免許証に切り替えることにしました!

 

なので、以下には②日本の免許証を韓国の免許証に切り替える方法について記していきます!

 

手順①日本領事館にて「日本運転免許証明書」を発行する

私は釜山在住なので、草梁にある日本領事館に行きました!

 

領事館では日本の方が対応してくれるので日本語でやり取りです☆

「日本運転免許証明書がほしいんですが…」と言うと、申請書が渡されるので必要事項を記入し、発行に必要な書類を渡しました。

 

発行に必要な物

・日本の免許証

・パスポート

・発行手数料22,000₩(現金)

 

5~10分くらい待って証明書が発行されました。

 

手順②住民センターで「出入国事実証明書」を発行する

出入国事実証明書は、近くの区役所、住民センターで発行できます。

私は近所の住民センターに行きました!

 

発行に必要な物

・外国人登録証

・発行手数料2,000₩(カード可)

 

「出入国事実証明書下さい」と言うと、「いつからいつまでの期間分が必要ですか?」と聞かれました。

私は念のため過去10年分を出してもらいましたが、後に運転免許交換の際問題なかったです!

 

手順③運転免許試験場にて免許証を交換する

手順①②の資料と他必要書類を持って、免許証交換しに行きます。

 

場所

運転免許証の交換は、近くの運転免許試験場で行います。

釜山だと2か所あるので、どちらに行っても大丈夫です!

 

☆釜山南部運転免許試験場(남구 용호동)

 

☆釜山北部運転免許試験場(사상구 덕포동)

 

私は沙上にある釜山北部運転免許試験場に行きました!

 

免許証交換に必要な物

・日本運転免許証明書(手順①領事館で発行)

・出入国事実証明書(手順②区役所、住民センターで発行)

・証明写真(4㎝×3㎝)3枚

・パスポート

・日本の運転免許証

・手続き手数料16,000₩(カード可)

 

1.申請書記入→視力検査

釜山南部運転免許試験場に着くと、まず申請書を記入します。

どの申請書か分からなかったので、職員の方に「外国の免許証を韓国の免許証に交換したいんですけど…」と聞くと教えてくれました!

f:id:yono0610:20200504162517j:plain

 

申請書を記入します。

f:id:yono0610:20200504162513j:plain

写真を2枚貼ります。

証明写真の機械もあったので、もし写真がない方はここで撮って貼ってもよさそうです。

ちなみに証明写真の値段は10,000₩でした。

 

※私は家にあった写真を持って行ったのですが、2枚は同じ写真、1枚は違う写真でした。確認した所、違う写真でも大丈夫とのことで、そのまま使用しました。

 

申請書を記入し、職員に渡すと手数料として8,000₩払いました。(カード可)

その後、視力検査を受けました。

数字と動物模様のマーク等を答えて終了。

 

2.書類提出

申請書や、事前に準備した書類を提出しに別の場所に移動します。

こちら↓

f:id:yono0610:20200504162515j:plain

他のブースもあって、そちらには韓国人がたくさん待っていました!

外国免許証交換の受付は番号表等受け取らずに、すぐ受付したらいいみたいです。

 

準備した書類を提出すると、いくつか記入用紙をくれるのでそちらにも記入し提出。

「1時間後に免許取りに来てください。」と言われたので、近くのカフェで時間を潰してまた受け取りに行きました。

 

3.無事免許証ゲット!

韓国の免許証を受け取りました!
f:id:yono0610:20200506222602j:image

 

ここでも手数料として8,000₩(カード可)を払いました。

 

※注意事項

韓国の免許交付時に、日本の免許を一時的に預ける必要があります!

預けた日本の運転免許証は、韓国を出国する時に返してもらえます。

その為には、韓国の運転免許証を交付してもらった場所に再度行く必要があります!

※日本の運転免許証を預けるのは最初だけで、その後再度預ける必要はないとのことです!

<日本の運転免許証返却に必要な物>

・韓国の運転免許証

・パスポート

・韓国を出国する日が載っている航空券

 

※一番いいのは、韓国運転免許証が発行される時に、日本行きの航空券をもっていって最初から預けないことですね!

(私もそうしたかったのですが、コロナウィルスの為次の帰国が決まっていなかったので一旦預けました…次の帰国が決まれば、再度訪問して返却してもらおうと思います!)