韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

韓国のキャンプ場ってどんな感じ?定番料理は?何して過ごすの?


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

ここ数年前からキャンプブームの韓国!

私の旦那もキャンプ好きでよく行くのですが、今回は韓国のキャンプ事情についてご紹介したいと思います♪

 

 

韓国(釜山)キャンプ事情

韓国では数年前からキャンプが人気で、週末には予約困難なキャンプ場も出てくる程です…!

キャンプ用品やキャンピングカーショー等に行くと、人がたくさんいて、どれだけキャンプが人気かが分かります!

実際にキャンプに行くと家族連れはもちろん、カップルや友達同士で来ている人もたくさん見かけます!

 

キャンプ場はどこにあるの?

※私が釜山在住なので、釜山に限ってお話をします!

 

釜山近郊でキャンプ場が多くて一番人気なのは밀양(密陽/ミリャン)です!

釜山から車で1~2時間程で行けて、自然が多いのでキャンプ場やペンションが多いです!(特に山と渓谷が多いです)

 

他に김해(金海/ギメ)や、海方面だと거제도(巨済島/コジャド)も人気です!

あとは釜山市内にもキャンプ場がいくつかあります♪

 

☆個人的には自然が多いミリャンに行くことが一番多いです!

近場でささっと行きたい時には釜山市内に行くこともあります…が、釜山市内は人気で予約困難な場合も多々あります><

 

いくらかかるの?

 キャンプ場には国営と私営とあって、それぞれ値段は異なります。

国営だと一泊20,000₩程、私営だと40,000~50,000₩程です!

 

やはり国営は私営に比べて安いので人気で、早めに予約しないとすぐに埋まっちゃいます>< 

 

キャンプ場の設備は? 

 

日本でキャンプに行ったのが、10何年前とかなので最近の情報がなくて比べようがないのですが…

韓国のキャンプ場は施設がすごく整っています!

 

まずトイレ、シャワーは完備です!

清潔に保たれているので、今まで不便に感じたことはありません。

 

他に、食材や食器を洗うシンク台、電気、電子レンジ等は基本的にあります!

f:id:yono0610:20190731183412j:plain

シンク台で食器を洗う様子

キャンプ場によっては小さめのスーパーも中にあって、ラーメンやお菓子やお酒、水、たまに野菜や肉まで売られています!

食材が足りない時や、氷やアイス等持ち込みが難しい物も売られているのでとても便利です!

 

あと子供用の遊具やトランポリン等ある所もあるので、家族連れの方にはオススメです!

 

実際にキャンプに行ってきた!

 

私も最初はキャンプに興味がなかったのですが、旦那の影響で今では毎年2~4回程行くようになりました!

キャンプと言えば、トイレやシャワーが不便なのと、虫!のイメージでした…(笑)

実際にはトイレ、シャワーは快適で、虫は…蚊取り線香と虫よけスプレーで乗り切っています!

思ったより虫はそこまで多くなくて、今のところ楽しくキャンプしています♪

 

キャンプの様子

テント

まず、我が家にはテントが二つあって冬用と夏用があります!

冬用テントは防寒がしっかりできる作りで、夏用は全面開けて風通しがいい作りになってます!

 

冬用テントの大きさはこれくらいです☆

f:id:yono0610:20190731195535j:plain

テントの中は、テーブルやイスを置くスペースがあって、奥に寝るスペースがあります♪

f:id:yono0610:20190730151851j:plain

冬用テント

 内部はこんな感じで、ごちゃごちゃしてますがけっこう広いです!

f:id:yono0610:20190730152258j:plain

テント内部

 

夏用テントは軽くて、風通しがいいです♪

f:id:yono0610:20190730151608j:plain

夏用テント
キャンプ便利グッズ

キャンプの便利グッズと言えばキリがない程たくさんありますが、買った良かったなと思った物を2つだけご紹介します♪

 

これは折り畳み式の棚です!

 

f:id:yono0610:20190730151644j:plain

折り畳み式の棚

キャンプってとにかく荷物が多くて整理するのが大変だったのですが、この棚を買って収納がすっきりできるようになってすごく良かったです!

そしてこの棚、使い終わったら真っ平らに折りたためるので持ち運びも便利です! 

 

2つ目は食器乾かし!(正式名称分からない(笑))

f:id:yono0610:20190730151705j:plain

 

食器を洗ったらぽいぽいこのネットの中に入れておけば自然乾燥します!

料理する時は、またこの中から取り出したらいいので本当に便利です♪

 

定番キャンプメニュー

キャンプと言えば食べ物ですよね?!(え?私だけ?)

キャンプに行くとなれば、まず何を食べるか?から考え始めます…(笑)

 

定番はBBQ!

もちろんそれは日本と同じなのですが、他に韓国らしいメニューもいくつかありますのでご紹介します♪

韓国人の友達とキャンプやMTに行った時の体験を元に書いていきます☆

 

サムギョプサル

キャンプで夜、必ず食べるメニューと言ったらサムギョプサル!!

これは外せません!

f:id:yono0610:20190731183359j:plain

家族と松島(ソンド)でキャンプした時の写真です!焼いているのはモクサルです。

サムギョプサルは脂身が多いので、まず最初にモクサルを焼いてから最後にサムギョプサルを焼いて食べたりもします!f:id:yono0610:20190731183417j:plain

サムギョプサル

たまに牛肉も焼いて食べます!
f:id:yono0610:20190731180936j:image

日本のBBQだとお肉と一緒に玉ねぎやピーマン等野菜も一緒に焼くイメージなのですが…

韓国ではエリンギ等のきのこ類は一緒に焼くけど、野菜は一緒に焼かないです。(もちろん人によって異なりますが少なくとも私の周りでは見たことがないです💦)

野菜と言えば、サンチュやエゴマの葉に巻いて食べるから、野菜は焼かないのかな…??

 

さつまいも

サムギョプサルを焼く時に使用した炭の中に、さつまいもをアルミホイルでくるんで入れておくと…

焼き芋の完成♡

f:id:yono0610:20190731183423j:plain

これは日本でもするかもしれませんが、韓国人は本当にさつまいも好きが多いので(笑)

必須メニューです!

時間をおけばおく程甘くなって美味しいです!

お肉をお腹いっぱい食べても、これは別腹でいけます(笑)(芋だけど不思議…)

 

キムチチゲ

 

お肉のお供に欠かせないのがキムチチゲ!!

f:id:yono0610:20190731183420j:plain

お肉を食べる時に一緒に食べるキムチと、BBQ用の余ったお肉を投入して作ります♪

お肉の後に、〆でご飯と一緒に食べても美味しいし、お酒のつまみにも!

韓国人って汁物をつまみに焼酎飲むの好きですよね…(笑)

 

 ラーメン 

韓国と言ったら韓国ラーメンは絶対に外せませんよね!

f:id:yono0610:20190730153114j:plain

韓国でキャンプやMTに行って驚いたこと。

みんな朝からラーメン食べる!(笑)

朝、昼ご飯はもちろん、肉の後の〆にもラーメン食べます。

ラーメンは絶対に欠かせないメニュー!!

 

個人的に好きなラーメンは진라면(ジンラミョン)の순한맛(辛さ控えめ)が大好きで、よくこれを食べます!

ラーメンに卵は基本ですが、残った肉やマンドゥ(餃子)を入れて食べることもあります♪

キムチも一緒に☆

 

 トッポッキ

トッポッキを食べることもあります!

f:id:yono0610:20190730153049j:plain

ご飯として食べてもいいし、間食に食べることもあります!

でもこれはそんな必須メニューって感じではなくて、作る時もあるって感じです!

 

マンドゥ

韓国は冷凍餃子(マンドゥ)の種類も豊富で、美味しい物が多いです!

 

f:id:yono0610:20190730153100j:plain

 

焼いたり、煮たり、何でも簡単に調理できるのでキャンプでもよく食べる物の一つです!

この日はビビゴというメーカーのマンドゥを焼いて朝ごはんに食べました!!

 

 番外編

個人的には日本のカレールーで作るカレー、韓国人にも好評でよく作ります♪

私の中でキャンプと言えばカレーのイメージが強くて…食べたくなる料理です!

 

韓国人はだいたいキムチと一緒に食べてますね(笑)

 

キャンプ行ったら何して過ごす?

 

行った場所や季節によって過ごし方は異なりますが、基本的にはだいたい同じです♪

キャンプ=癒しを求めに行っているので、リラックスして過ごしています♪

 

渓谷で水遊び

夏の時期にキャンプに行く場合は、渓谷が近くにあるキャンプ場を予約します!

渓谷の水って夏でも冷たくて気持ちいいし、海みたいにべとべとにならないから好きです☆

 

f:id:yono0610:20190731183442j:plain

密陽(ミリャン)の渓谷

f:id:yono0610:20190731183349j:plain

 

透き通ってて水も綺麗です♪

f:id:yono0610:20190731183358j:plain

 

お昼はここで泳いだりして遊ぶことが多いです♪

遊び終わったら、シャワーして昼寝したりしてます…

 

散歩

一日中ひたすら食べてるので、消化の為に軽く散歩もします♪(また食べる為に…(笑))

自然の中を散歩するのって最高に気持ちがいいです♪

f:id:yono0610:20190731183440j:plain

巨済島(コジェド)の海岸を散歩中

散歩中に景色のいい場所を見つけて癒され中~

f:id:yono0610:20190731183427j:plain

 

映画鑑賞&読書

天気がよくない時や寒い時期、夜は映画鑑賞したり、読書したりして過ごします♪

 

f:id:yono0610:20190731183404j:plain

旦那は映画鑑賞中・私は読書中(机の上ぐちゃぐちゃなのは気にしないでください←

 釣り

 

海近くのキャンプ場に泊まった時、近くに釣りをしに行ったのですが周りにけっこう釣りしてる人がいました!

ちなみに、2年前くらいかな?韓国の釣り番組の影響で釣りブームの時期がありました!それまで釣りに興味がなかった男性達がいきなり釣りを始めた時期(笑)

 

f:id:yono0610:20190731183345j:plain

巨済島(コジェド)の海で釣り

 

 写真よく見たら海の中に魚が見えます!

この日は確か1~2匹小さいのが釣れたかな…??

 

 お友達とおしゃべり

 

たまにお友達家族と一緒にキャンプに行くことがあるのですが、その時はずっとおしゃべりしてます♪

こんな風にご飯食べながらだったり、お昼にお菓子食べながらだったり♪(基本何かを食べてる)

f:id:yono0610:20190731183352j:plain

友達夫婦と♪

お友達家族と行くと、人数も多いのでいろんな料理も食べられるし、新しい料理を勉強できたりするので面白いです☆

 

 

まとめ

韓国のキャンプがどんな感じか伝わったでしょうか?^^

 

私は普段は旦那や友達家族とキャンプに行っていますが、日本から友達夫婦や家族が遊びに来た時も一緒にキャンプをしたことがあります!

特にアウトドアが好きな人だと、外国でキャンプなんて中々できない経験だと喜んでもらいました☆

キャンプの準備はもちろん、一緒に韓国のスーパーで買い出しからするのも面白かったようです♪

 

日本でのキャンプ経験がほぼ0に等しいので、上手く比べることができなかったのですがいかがでしたか??

日本でのキャンプに詳しい方は、どんな点が韓国と違うのかコメントいただけたらと思います♡