韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山_光安里】刺身テイクアウト!海を眺めながら外呑み♪


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

釜山と言えば海、新鮮な魚介類が豊富で有名ですよね♪

海を眺めながら、テイクアウトした刺身で外呑みができる民楽水辺公園をご紹介したいと思います☆

 

 

民楽水辺公園 概要

海雲台と光安里の間にある民楽水辺公園

地下鉄2号線光安(クァンアン)駅から徒歩約10分程、光安里海水浴場からは徒歩約5分程で行けます☆

 

決して大きな公園ではないですが、この公園から海、光安大橋、マリンシティが一望できます☆

f:id:yono0610:20190725152727j:plain

光安大橋が目の前に!

f:id:yono0610:20190725152750j:plain

屋根に隠れていますが、左側にマリンシティが見えます!

 

昼の景色もいいですが、夜は夜景が綺麗です♡

夜になると、公園の横の刺身センターで刺身をテイクアウトして外呑みするのが人気です!

暖かい時期(特に週末の夜)には場所取りが難しい程、たくさんの人が集まります><!

 

刺身の購入方法

公園のすぐ向かい側に刺身センターがあります!

f:id:yono0610:20190725152511j:plain

この建物の1階が刺身センター!

中に入ると、いくつもの刺身屋さんが入っています!
f:id:yono0610:20190725152529j:image

 

刺身センターの入り口は呼び込みが激しいです💦

大丈夫な方はいいのですが、私は呼び込み苦手で…

入口付近の刺身屋さんは呼び込みが激しかったので、刺身センターの中の端っこのお店で刺身を購入しました!

 

①まず予算を伝えます!

 

まず刺身を買う際は、予算から伝えます!

普通2人で20,000₩分くらい注文したら丁度いいと思います!

今回私達は2人で軽く食べようと考えていたので、15,000₩分注文しました!

「20,000₩치 주세요(20,000₩分下さい)」と言えばいいです☆

 

②どの魚にするか選びます!

予算を伝えた後は魚選び☆

水槽を見ながら指差しでもいいのですが、普通お店の人が「今は〇〇が旬の魚だよ~」と教えてくれるので、「じゃそれでお願いします~」という感じで注文します!

もし食べたい魚があれば、伝えてもいいと思います☆

 

切ってくれた刺身はパックに入れてくれて、箸や醤油等の薬味は一緒にくれます!

 

刺身以外のおかずも購入!

刺身以外の物も食べたくて、刺身センターの横にある屋台に行きました!

f:id:yono0610:20190725152552j:plain

チジミ(5,000₩)チキン、タッカンジョン(5,000₩)

f:id:yono0610:20190725152612j:plain

チョッパルと貝の酒蒸し(5,000₩)

 私達はマンドゥ(餃子)と貝の酒蒸しを買いました!

 

近くにコンビニやスーパーもあるので、お酒やお菓子等何でも揃っています☆

事前に何も準備していなくても大丈夫です!

 

海を眺めながら乾杯!

刺身と他の食べ物も買って、公園へ!!

f:id:yono0610:20190725152658j:plain

土曜日16時頃の写真

夜は人が多いので、暗くなる前の夕方に公園に行きました!

この時点で何組かグループ(大学生からおじさんおばさんまで年代も様々)がいましたが、席はたくさんありました!

 

私達が買った物は刺身、マンドゥ、貝の酒蒸しです!

f:id:yono0610:20190725152633j:plain

刺身(15,000₩分)

刺身を買った時に醤油&ワサビと、チョジャンをくれました!

チョジャンとはご存知の方も多いかもしれませんが、唐辛子酢味噌のことです!

(チョコチュジャンの略語で、チョ=酢、コチュ=唐辛子、ジャン=味噌)

韓国では刺身を赤い酢味噌につけて食べるのが一般的です!

 

私も最初韓国に来たばかりの時は断然醤油派だったのですが、慣れって怖いですね…

今ではチョジャンにつけて刺身を食べてます…笑

 

今回はないですが、エゴマの葉やサンチュをくれる刺身屋もあります!

葉に包んで食べても美味しいですよ♡

 

※16時頃に食べていたのですが、海の近くだから風が強くて少し寒くなり始めました💦

念の為に、簡単な羽織り物でもあった方が安心かもしれません!

 

行き方

【公園の名前】민락수변공원(ミンラッスビョンコンウォン/民楽水辺公園)

【住所】부산광역시 수영구 민락동 광안해변로 361

【営業時間】24時間

地下鉄2号線光安(クァンアン)駅から徒歩10分程です!

 

 グーグルマップ↓