韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山駅】手打ち麺が美味しいローカルカルグクス屋さん!



こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

釜山駅近くにあるカルグクスのお店をご紹介したいと思います☆

 

 

ヨンジュシジャンカルグクス概要

 

お店の名前は영주시장칼국수(ヨンジュシジャンカルグクス)です!

正確にはお店の名前ではなく、一つの空間にいくつかのカルグクス屋さんが入っている感じです!

 

私がオススメするのは、向かって左側にあるお店です!

名前は종필이집(ジョンピリチプ)です。

※いつ行ってもこのお店が人が多いので分かりやすいと思います^^

 

入口からお店の中までローカル感満載な感じなので、大丈夫な方のみ行かれてみてください☆

f:id:yono0610:20190916104209j:plain

入口はこんな感じ

このお店は旦那が小さい頃よく食べに行っていたという知る人ぞ知るお店という感じだそうです!

私は好きでよく食べに行くのですが、観光客らしき人はあまり見たことがなく現地の人が食べに行くお店という感じです。

 

安いのに、本当に美味しくて大好きなお店です☆ 

 

メニュー

 

お店の真ん中に看板があります!
f:id:yono0610:20190916104214j:image

右から順に

・冷ククス(冷たい麺) 3,000₩

・キンパ 1,500₩

・スジェビ(韓国すいとん) 3,000₩

・チャンチククス(にゅうめんみたいな麺料理) 3,000₩

・ビビンククス(汁なし混ぜ麺) 4,000₩

・ソンカルグクス(手打ち麺) 3,000₩

 

なんと麺が3000₩~と、他にはない安さ!

「安いから量が少ないんだろう」と思われる方もいらっしゃるかもしれませんが、量も多いです!

 

看板メニューのカルグクス

私はここに来たら必ずカルグクスを頼みます!

f:id:yono0610:20190916104151j:plain

本来なら上に春菊がのっているはずなのですが、この日はのっていませんでした。※仕入れによって変わります

 

 

麺は手打ちで、おばちゃんがその場で切って茹でてくれます♪

f:id:yono0610:20190916104154j:plain

麺もちもちで癖になります><!

 

カルグクスのスープはそのままでもだしがきいてて美味しいのですが、お好みで薬味を入れても美味しいです♡

左側の赤いたれは醤油や唐辛子を混ぜた物!

でも辛さはほぼないので、辛いのが苦手な方でも大丈夫です!!

右は青唐辛子!これは辛いです…

f:id:yono0610:20190916104157j:plain

カクトゥギ(大根キムチ)も美味しいです♡

スープ美味しくて飲み干す勢い(笑)

 

1500₩のキンパが美味しい!

 

前は1000₩だったのに、最近値上がりしたみたいです!(それでも十分安いけど!)

 

キンパはシンプル!
f:id:yono0610:20190916104202j:image

おでん、卵、たくあん、にんじん、ほうれん草と基本の具が入っているだけなのになぜかすごく美味しいです!
f:id:yono0610:20190916104159j:image
海苔の部分にはたっぷりごま油が塗られています!

このキンパが美味しくて、いつも必ず頼みます☆

他のお客さんを見ていても、ここで食事してさらにキンパ持ち帰りしている人も多く見かけます♪

 

行き方

 

【お店の名前】영주시장칼국수

【営業時間】7時30分~18時(日曜日休)

【住所】부산광역시 중구 영주동

 地下鉄1号線釜山駅から徒歩約5分です。