韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山_ハダン】行列のできる晋州冷麺のお店!


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

ブログの更新がかなり空いてしまいました。すみません><

またこれから頑張って更新していきたいと思います!!

 

さて、先日地下鉄1号線の端の方にある下端(ハダン)駅にある晋州冷麺(ジンジュネンミョン)のお店に行って来ましたのでご紹介したいと思います☆

 

 

晋州冷麺(チンジュネンミョン)とは

 

晋州冷麺とは、慶尚南道の晋州地方で由来した冷麺です!

 

 f:id:yono0610:20191117164737j:plain

晋州は釜山から少し左にあります!

だしはいりこ、昆布、牛肉から3日かけて作られ、15日間低温で熟成させる伝統的な製法で作られているそうです!

参照↓

チンジュネンミョン (釜山)[晋州冷麺]の |韓国釜山グルメ・レストラン-プサンナビ

 

特徴は、蕎麦粉で作られた太めのもちもち麺!

それに麺の上に乗ったユッジョンという牛肉のチヂミのような物も特徴的です!

 

お店の概要

 

お店の名前は하기연 진주냉면(ハギヨン チンジュネンミョン)です!

地下鉄1号線下端(ハダン)駅から徒歩約7分程の所にあります。

 

ハダンという地域には特に目立った観光スポットはないですが、飲食店、カフェ、ショッピングモール等いろいろあります!

近くに大学もあるので大学生もけっこういます♪

 

このお店は晋州冷麺のお店で、75年の伝統あるお店だそうです!

休日やランチタイムには行列ができる程の人気点で、お店に入ると整理券の機械もありました!

私は土曜日の開店時間と同時に行ったので、待たずに入ることが出来ました!

 

店内&メニュー

 

店内は広くてたくさん席がありました!
f:id:yono0610:20191117152716j:image

 

f:id:yono0610:20191117152721j:plain

メニュー左上から順に

・ソユッジョン(牛肉チヂミ) 20,000ウォン

・ムルビビンネンミョン 10,000ウォン←おすすめメニュー

・ムルネンミョン 9,500ウォン

・ビビンネンミョン 10,000ウォン

 

右の段は麺メニューです。

一番右下メニューはソコギソンジクッパ7,000ウォン。牛の血の塊クッパです←

 

※ビビンネンミョンを頼んだ方には暖かいスープがつきます。

 

ムルビビンネンミョンを注文!

おすすめメニューのムルビビンネンミョンを注文しました~!

他のお客さんもほぼこれを注文してました!

 

麺の上にはユッジョン、大根、きゅうり、ゆで卵等々盛りだくさん!!

f:id:yono0610:20191117152726j:plain

 

食べる前にまずはさみで麺をチョキチョキ~

f:id:yono0610:20191117152730j:plain

食べやすくカットします♪

 

ユッジョンの量がすごい!これでこそ晋州冷麺!という感じですね☆

f:id:yono0610:20191117152746j:plain

 

麺もたっぷりでかなり量多いです!!

f:id:yono0610:20191117152742j:plain

 

感想

スープは少し赤いですが辛さはほぼありません!

だしの効いた冷たいスープがさっぱりして美味しかったです!

テーブルにはお酢とからしがあるので、お好みで入れるとさらに美味しく食べられます♪

晋州冷麺ならではの太めの麺はもちもちでからり食べ応えがありました!

麺の上の具も多すぎて食べても食べても中々減らない(笑)

 

韓国では冬でも冷たい冷麺けっこう食べたりします♪

私も寒い時期に食べに行ったのですが、冷麺と一緒に出てくる暖かいスープ飲んで交互に食べてました(笑)

またこのスープも美味しいんですよね~~

 

冷麺好きな方はぜひ一度行ってみてください~~☆

 

行き方

【お店の名前】하기연 진주냉면(ハギヨン チンジュネンミョン)

【営業時間】10時30分~20時30分 日曜日休み

【住所】부산광역시 사하구 하단동 괴정로 34

 

地下鉄1号線下端(ハダン)駅から徒歩約7分です!