韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【慶州_グルメ】慶州名物純豆腐!珍しい松茸味のスンドゥブチゲが癖になる!


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

先日、慶州に遊びに行った際にスンドゥブチゲを食べました!

慶州はスンドゥブが有名だそうで、至る所にスンドゥブのお店がありました!

(他にもサンパッやヘジャングッも有名だそうで、至る所にお店がありました☆)

 

韓国人旦那が「ここの純豆腐有名らしいよ~」と教えてくれて行ったお店をご紹介したいと思います!

 

 

ファンナム メッドルスンドゥブ概要

お店の名前は황남 맷돌순두부(ファンナム メッドルスンドゥブ)です!

慶州には맷돌순두부(メッドルスンドゥブ/ひき臼純豆腐)とついている名前のお店がたくさんあって紛らわしいです(-_-;)

私が行ったお店は名前の始めに、皇南(ファンナム)とついています!

 

f:id:yono0610:20191004074718j:plain

 

f:id:yono0610:20191004074730j:plain

瓦屋根で伝統家屋のような外観です!

慶州の繁華街にあるので、行きやすいです!

有名な観光地である大陵苑∙天馬塚(デルンワン・チョンマチョン)や瞻星台(チョムソンデ)からも近いです!

 

店内

 こちらのお店は韓屋をリフォームして作られたお店だそうです☆

 

入口で靴を脱いで上がるスタイルです♪

いろいろ観光して回った後だと、リラックスできるからいいですよね☆

 

真ん中にはテーブル席があって、
f:id:yono0610:20191004074831j:image

個室もありました!と言っても、完全に個室ではなく、部屋の中にテーブルが4つくらいあって何組か一緒に使うって感じです…個室と言うのか、ただの部屋って感じですかね?(笑)
f:id:yono0610:20191007144848j:image
せっかくなので、個室に座りました!

 

メニュー

 
f:id:yono0610:20191004074700j:image

 

メニュー表の一番上に注意書きがありました!

・当店は国産米、キムチ、豆、唐辛子を使用しています。

・一人当たり一人前です。

・人数以上の追加白飯2000₩

 

<2人以上注文可能>メニュー表上から順に

香茸豆腐鍋 16000₩

・香茸豆腐鍋 13000₩

・松茸純豆腐鍋 13000₩

・豆腐ポッサム定食+純豆腐チゲ 15000₩

・豚肉辛炒め+純豆腐チゲ+野菜(包む用) 12000₩

・豚肉、豆腐チゲ(普通のチゲよりスープ少な目) 10000₩

・純豆腐チゲ 9000₩

・エゴマ純豆腐 9000₩

 

店員さんにオススメを聞くと「松茸純豆腐です」とのことで、2人前注文しました!

 

ついてくるおかずがたくさん!

一番右奥にあるのが松茸純豆腐で、おかずがこんなに出てくるとは正直驚きました!

若干韓定食みたいな感じになっていました^^

 

f:id:yono0610:20191004074633j:plain

全体図

おかずはキムチ、ナムル、塩辛、サラダ、カンジャンケジャン、魚の煮付、チャプチェ等が出てきました!

f:id:yono0610:20191004074619j:plain

上の方にある魚の皮をカリッと揚げたのがすごく美味しかったです><

f:id:yono0610:20191004074624j:plain

おかずは全部美味しくてほぼ完食!

カンジャンケジャンは蟹に身がたっぷりつまってて、クオリティ高かったです!

 

松茸純豆腐って?!

 

私が今まで食べた純豆腐は海鮮入りの物だったので、松茸ってどんな感じだろうと思っていました!

 

純豆腐鍋が来ました!

松茸が鍋の上にどーん!とのっています!!豪華☆
f:id:yono0610:20191004074653j:image

初めて見るビジュアルでした!
f:id:yono0610:20191004074641j:image
松茸の他には、純豆腐、タコ、エビ等も入っていました!


どんどん煮ていくと、ちょっと見た目はあれですがこんな感じに…(笑)
f:id:yono0610:20191004074610j:image

 煮詰めるとスープがなくなってしまうので弱火にしてから食べました!

 

今まで私が食べてきた純豆腐チゲとは違う味でした!

だしには韓牛が使われているそうで、優しい味。松茸の味もけっこうしっかりしました!

辛さは普通の純豆腐チゲよりは控えめでした!

美味しくてスプーンが止まりませんでした(笑)!旦那も「美味しい美味しい」と食べてました^^

 

肝心な豆腐はほわほわ♡豆腐好きな私と旦那共に大満足でした!

いつもとちょっと違った味の純豆腐に挑戦してみたい方にはオススメです!

松茸の味しっかりで美味しかったですよ!

 

行き方

 【お店の名前】황남 맷돌순두부(ファンナム メッドルスンドゥブ)

【営業時間】8時~20時

【住所】경상북도 경주시 황남동 155

 慶州駅から徒歩約30分、タクシーだと7分程です!