韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国で不妊治療】日本と異なる韓国産婦人科

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!
 

韓国での不妊治療に関する記事になりますので、興味のある方のみ見ていただけたらと思います!

※私は韓国で2年間の不妊治療をして現在妊娠中です!

 

前回の記事↓

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

 

 

私は韓国在住で、韓国の産婦人科に通いながら不妊治療をしているのですが、

外国なので当然ですが、日本の病院と違う点がいくつかあります。

 

私が感じる韓国の産婦人科の特徴三つ!

※ここに記載しているのは、韓国全ての病院がそうというわけではなくて、私が通っている病院のケースです。

 

①先生から詳しい説明は基本的にない

※病院、先生によります。

 

私が通っている不妊外来の先生は韓国人の女の先生なのですが、基本的に詳しい説明はありません。

 

子宮内ポリープの手術をした時も、「ポリープがある。妊娠を妨げているから取った方がいい。」のみで、手術後も「ちゃんと取れました」のみでした。

日本のブログで調べてみると「ポリープが悪性か良性か、いくつポリープがある」等々ポリープについての詳しい説明があるようでした) 

 

周りの韓国人に聞くと、自分から質問しない限り「先生は説明しない」とのことでした。

 

また、治療で使用する注射や薬等も、ただ処方して使い方だけは説明してくれますが、どんな効果があるか等については説明を聞いたことがありません。

 

じゃあ、「自分から先生に質問すればいいんじゃない?」と思うじゃないですか?

私も一度先生に質問したことがあるのですが、その時先生から怒られたのがトラウマになって、今では質問するのが苦手になってしまいました…

 

以前、ポリープ手術後、股にチューブが取り付けられていたので、「このチューブは何の為につけているのですか?」と質問したことがありました。

すると先生が「それ3回も説明したでしょ!癒着を防ぐ為です(怒)」って言われたことがあって…

 

私、びっくりしてしまって病室出てから涙が出てきました…

 

不妊治療って、けっこうデリケートな治療の為に病院に来ているのに、強い言い方をされて本当にショックでした。

なんだか外国人の私を馬鹿にしているようにも感じました。

 

実際にはその説明は初めてで、先生が「3回説明した」というのは他の患者さんと勘違いしていると思うのですが、その時先生に何も言い返せなかった自分にもなんだか悔しくて…

 

家に帰って旦那にその話をしたら怒って、

「外国人だからってなめてる。次回は自分も一緒に行く。」と言っていましたが、そういう問題じゃないんです。

確かに、韓国人の旦那と産婦人科に行くと、先生本当に親切なんですよね…

でも旦那も仕事があるので、毎回毎回一緒に病院に行くことも出来ないし…

旦那がいる時だけ親切にされても困る…

私一人でもちゃんと対応してもらわないと…

 

後で考えたら、先生にこういう風に言われたのはこの時一回だけで、後は親切に対応してもらったのでいいのですが…

でもやっぱり旦那と病院に行くと明らかに親切さは違う…う~ん

 

今は病院に行って、たま~に自分から質問はしますが、基本は家でネットで検索して調べています(笑)

 

面白いのが、韓国でメジャーな”NAVER”という検索サイトで検索した時、韓国人なのに「先生から詳しい説明がないから、ネットで調べてる」っていう人もいました(笑)

 

 

②待合室で周りに人がたくさんいるのに、大きな声で症状等聞いてくる

私の病院では、受付を終えて待合室で待っている間に看護師さんが簡単な症状等を確認するのですが、これが周りに丸聞こえ!!

「生理いつ来ましたか~?」とか「妊娠検査薬、陽性出ました?」とか…

 

周りには不妊治療している人や妊婦さんや、その旦那さん等々人がたくさんいるので、本当に嫌なんです…

今はもう慣れて少し大丈夫なのですが、最初は本当に嫌でした…

 

③ステップアップが早い

これは韓国の病院というよりは私の病院だけかもしれませんが、ステップアップがとても早く感じました!

※韓国で産婦人科2件通ったのですが、1件目の病院話です。

2件目はそこまで早く感じなかったので韓国でも病院によるのかな…という感じです。

もちろんその人の症状によって異なることなので何とも言えない部分もありますが…

 

まず最初にタイミング法を一度して失敗したのですが「次は人工授精しますか?」って言われて「早っっ!」と感じました!

 

他の方のブログ等を見ていると(その方の状況等にもよりますが)、タイミング法を5~6回してからステップアップという感じの方が多かったので、まさか1回目でステップアップとは想像もしませんでした(笑)

 

私が「次もタイミング法を試してみたいです」と話して、2回目もタイミング法を試すことはできたのですが…(結局タイミング法を3回しました)

 

タイミング法3回した後は人工授精を一度しました。これも失敗に終わったのですが、その後も「じゃあ次は体外授精をしますか?」と言われて、これまた「早っ!!」(笑)

 

とにかく「結果結果結果!」という感じ!

まぁ妊活って結果が全てなのですが、にしても…ねぇ?って感じでした…

 

まとめ

私が感じた韓国と日本の病院の違いはざっくりこんな感じです!

 

国が違うので、システム等違うのは当たり前のことなのですが初め慣れるのに時間がかかりました。

 

今はシステム等だいたい分かってきたので、なんとかやっています!(たまにイライラすることもありますが笑)