韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国で不妊治療】卵管造影→人口受精2回目

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

今回は、韓国での不妊治療に関する記事になりますので、興味のある方のみ見ていただけたらと思います!

※私は韓国で2年間の不妊治療をして現在妊娠中です!

 

☆前回の記事↓

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

 

 

卵管造影

2019年1月11日 卵管造影

去年子宮外妊娠したので、先生の勧めで卵管造影を受けました。

事前にネットで調べると「痛い」と書いている方が多かったのでちょっと不安でした。

 

卵管造影を受ける時、先生から「卵管造影はみんな痛い痛いと言うけど、うちは痛くないから心配しなくていいですよ~」とのこと。

と、言われてもやっぱり心配><

 

いざ検査!が、5分くらいで終了?!

本当に痛みが全くなくて、「もう終わった?」という感じでした。

結果は「何も異常なし」とのことでした。

 

結果をもらって、担当の先生に見せたら、

「前回、子宮外妊娠だったので卵管に問題があると思ったが、異常なしなので次回も人工授精でいきましょう」とのことでした。

 

今回は旦那と一緒に病院に行ったので、旦那が先生にいろいろ質問。

今更ですが、私が自然妊娠が難しい理由について再度詳しく説明してもらいました…

 

「白い線(分泌腺と先生は言っていました)が短く、正常な人は10センチ程あるそうなのですが、私の場合5センチ以下。この分泌腺が精子が中まで届くように助ける役割があるが、それがうまく機能していない。」とのことでした。

 

あと、もし私が妊娠するとしたら双子で間違いないと言われました。(よくわかりませんが、双子だと言い切れるものなのでしょうか?笑)

 

他にもいろいろ説明してもらい、次回生理3日目に病院に来てくださいとのことでした。

子宮外妊娠と分かってから飲むのを辞めていた葉酸等が入ってる栄養剤。

また来週から飲み始めるように言われました。

 

人口受精2回目

私が通っている病院では人工授精する際1クールで2回しています!
3月13日と15日の2回です! 
 
前回の病院で、「今月生理が始まって3日目に病院に来てください」と言われましたが、3日目が病院が休みで4日目に病院に行ったらまさかの先生休み(聞いてないよ)
 
5日目に行ったら看護師さんに「3日目に来てって言ったのになんでですか?」とか言われてイラッ(怒)
「昨日来たんですけど…」と話しをして診察。
飲み薬と、自己注射を受け取って帰宅。
 
その後も週に2回程、先生が指定した日に病院に行って経腟エコーをして、卵胞が育っているかチェックしました。
エコー中、基本先生は何も説明してくれないので、自分で予想(笑)
先生から「じゃ来週人工授精します」と言われたタイミングでは、大きく育った卵胞が6~7個ほどありました! 
 
3月13日 人口受精2回目(のうちの1回目)
旦那は仕事があるので仕事前9時に先に病院で精子採取してもらい、私は2時に病院へ!
 
病院についたら抗生物質(だったかな?)の点滴を受けて準備。
2時半頃、施術室に移動して人口授精。
 
人工授精は今回が2回目で、前回はちょっと痛みがあったのですが、今回は痛みはなくて「もう終わった?」と気が付かないくらいでした。
10分くらいで終わって、そのまま椅子で30分横になったまま。 
次は15日に人工授精2回目をするので、それまでの飲み薬、自己注射をもらって帰宅。
 
15日の前日、自己注射3本を夜9時にしないといけないのに、勘違いして一つを朝9時にしてしまって、やばっ!ってなりました(笑)
不安になってネットで同じような人がいないか探したのですがいなくて「まぁいっか~」と思って、残りの注射はちゃんと夜しました! 
 
3月15日 人口受精2回目(のうちの2回目)
人工授精2回目の15日。
水曜日と同じように、旦那は仕事の為9時に病院で採取してもらって、私は午後病院へ!
今回は前回と違う点滴を受けて、人工授精を無事終えました!
 

 

人口受精後の体の調子

人工授精を13、15日にしてから一週間が経過しました。

人工授精後から、今の私の状態についてです。

 

3月13日(1回目の人工授精)~15日(2回目の人工授精)

特に体調変化なし。

 

3月15日(2回目の人工授精)

キッチン掃除&料理準備等の為、夜キッチンに5時間くらい立っていたのですが、4時間経過した辺りから子宮が痛み出しました。

立っているのがすごくつらくなったので、すぐやめて寝ました。 

 

3月16日

朝、お腹が痛い(子宮が痛む感じ)。たぶん排卵痛かな?と思います。

いろいろしているうちに痛みは消え、お昼以降は全く痛みを感じない。

 

この日から유트로게스탄という膣中に入れるタイプの薬が始まりました!

この薬、私は今回初めてです。
毎晩、寝る前に膣の中に入れるよう先生から指示されました。
この薬には妊娠前の子宮内膜を成熟させ、受精卵が着床しやすい良い状態を作り、妊娠後には胎児の生存維持を助けるような効果があるみたいです!(ネットで調べました!笑) 
 
あとは自己注射。
 
아이브이에프씨という自己注射を先生が決めた日程でしていきます。
だいたい週に二回くらいです。
 
私の日程表はこんな感じ↓(薬や注射、来院の日程管理表ですぐちゃぐちゃ
 
今回人工授精後にもらった薬はこの二つで、あとはビタミンや葉酸が含まれた栄養剤を毎日飲んでいます。
 
栄養剤はこれ↓病院で買いました。
 

3月17日~24日

お腹痛みなし。体調良好。頻尿。

 

3月26日

人工授精から11日目から、お腹がチクチクします。

あと食欲増進…

 

お腹のちくちくは、食欲が増して食べまくってるからそれが原因なのか、他に原因があるのかは分かりません。

 

昨日、旦那が私のお腹を見て

「なんか張ってる感じだね?妊娠してるんじゃないの?」と聞いてきたのですが、

たぶん食べすぎで、ただお腹が出てるだけです(笑)

しかももし妊娠していたとしても、そんなにすぐお腹は出ない…(笑)

 

フライングで検査してもいいのですが、どうせ正確な結果は金曜日の血液検査で分かるし…

でも知りたい!

毎日毎日、妊娠検査薬を使うかどうか悩む日々でした…

 

前回の人工授精との違い

去年初めて人工授精をした時は、人工授精3日後にはお腹が痛くて痛くて仕方なかったんです。

その時、先生に聞いたら「妊娠していれば、この痛みがどんどんひどくなる」と聞かされていました。(※前回は子宮外妊娠でした)

 

今回は排卵痛らしきものは2日あったけど、それ以降全く腹痛がなくて本当に心配だったので、20日病院に行った時に先生に聞いてみました。

 

「去年、人工授精した時はすごくお腹が痛かったのですが、今回は全く痛くないです。大丈夫なのでしょうか?」と聞きました。

先生は「前回はyonoさんがとても苦労したので、今回は弱めにしました。うまくいく時はうまくいきますよ~」(直訳です)

 

今回は本当に体調がいいので、日本から家族が来ていたのもあって、一日中歩き回って観光する日が続いてけっこうハードに動きました。

 

判定日(人口受精から2週間後)

3月29日 判定日

病院の血液検査で結果が出るのですが、昨日から一人そわそわ…

朝病院に行く前に、朝イチのトイレで妊娠検査薬を試してみようと思っていました。

 

昨日は夜10時半に寝たのですがトイレへ→妊娠検査薬した後、ふと時計を見たら1時半!!

まだ夜だった!!(笑)

緊張しずぎて、もう朝になったと思って妊娠検査薬を試してしまいました。

 

5分後…きれ~に一本線><

 

10分後に写真撮ってみました↓

 

薄っすら2本線目が見えてて、「おぉ!」と思ってまず検索。
規定の時間を超えての2本線はいろんな場合があるが、正式な結果ではないと書いてあって、また撃沈…
 
 
旦那は出張で家にいなかったので、メールで「今回はだめだった」と送っておきました。
 
その後、中々眠れなくて、しない方がいいって分かっているのですがネットで不妊について調べまくって一人涙…
 
「なんで出来ないんだろう…」とひたすら自己嫌悪。
 
暇だったのでKPOPの歌番組とか見てたら、いつに間に寝てて、朝一で病院に行かないといけないのに寝坊しちゃって、飛び起きて病院へ行きました!
 
血液検査を受けて2時間後、結果が出ました。
 
先生「今回、数値がいいですね~!妊娠してます。」
 
今回、数値(hcg)が37とのことでした!
でも、先生は「普通、この時期は数値40が出るのが一般的なので、念のため来週にもう一度血液検査をします。」とのことでした。
 
以前、子宮外妊娠したことがあったので、今回結果を聞いてもちろん嬉しいのですが、不安半分です。
このままうまくいったらいいなぁ~と思っていました。
 
旦那には、朝「だめだった」と言っていたのですが、血液検査の結果が良かったことを伝えるととても安心したようでした。
 
前回のこともあって、ちょっと落ち着くまでは家族にも言わないでおこうと、事前に旦那と話していたのですが、嬉しくて母に電話で伝えました。
母は「話してくれてありがとう。本当に良かったね。」と言っていました。
 

再判定日

前回、判定日の血液検査で数値が37と出たのですが、一般的な数値より低めなので、二回目の血液検査をしに行って来ました。

 

今回の数値は57。

先生曰く、

「この時期100は必要。数値が上がってるのは上がってるが、それでも低め。

低い数値でも妊娠継続した人もいるのはいるが、まれなケース。」とのことです。

 

普通血液検査を3回もしたりはしないそうですが、また次の週に3回目の血液検査をすることになりました。

その時にははっきり結果が出るとのことです。

 

 

 

 

結果を聞いて、正直「がーん」って感じです。

今回はうまくいくかな?とちょっと期待してました。

まだだめだって結果が出たわけではないけど…

ネットで調べると、数値が低いのは子宮外妊娠や流産の可能性が多いみたい…

 

また子宮外妊娠なのかな?

なんで、うまくいかないんだろう?

そればかりが頭の中をぐるぐる…

 

再々判定日までの日々

 

それから再々判定まで試験結果を待っている学生のような気分。

ずっとそわそわ緊張していました。

  

すごく気になって再々判定日2日前に、もう一度妊娠検査薬をしてみました。

2本線出たのは出たのですが、薄い線でした。

もし数値があがってたら、濃い線が出てるはずなんですが、すごく薄いので…

 

そして腹痛も最近は毎日あります。

お腹の中がひっぱられるような感覚の痛み、特に食べ過ぎた時。

前、子宮外妊娠した時の痛みに似てて…すごく悪い予感しかしなかったです。

 

 

そして妊活にもだんだん疲れてきました。

病院通いの為に日本帰国もめったにできず、韓国にいても常に安静に安静にって(´;ω;`)

今回リセットして「妊活お休みしたらどうなるかな~?」とも考えてみましたが、妊活お休みしても結局不安で憂鬱な日を送りそうなので、治療をする方が少し進めているような気がして安心できるような気もします… 

 

再々判定日

 

血液検査の結果、数値は先週の57→47に下がっていました。

今回は流産ということになりました。

 

 

先生からは、

「今週末くらいに生理が来るはずなので、来週の頭に病院に来てください。

それからまたいろいろ検査してみましょう。

一か月は休んでから、またチャレンジしてみましょう。」とのことでした。

 

 

数日前から体が急に軽くなったのを感じていたので、今回はだめだろうと心の準備はできていました。

なので先生から結果を告げられても、「やっぱりそうか」という感じでした。

 

でも帰りのバスを待っている時、自然と涙が込み上げてきました(´;ω;`)

分かっていても、やっぱり残念です…

 

結果が出た後、すぐ母親に電話したのですが、すごく心配した様子で、

「大丈夫?流産の原因とかちゃんと聞いた?ちゃんと調べてもらった方がいいよ!」とか、ずっと同じことの質問責めでイライラしちゃいました。

ただえさえショックを受けてるのに、不安にさせるような質問ばかりしてくるので…(私のことを心配してのこととは分かっていますが…)

 

夜にまた電話がかかってきて、また同じ質問をするので、

私が「来週、原因を調べるって言ってるのになんで何度も同じ質問するの?心配してくれてるのは分かるけど、そんな風に質問されると私まで不安になる!」と言いました。

 

母は「ごめんね。自分も流産の経験が何度かあって、その時一人寂しい思いをしたことがあったから、あなたも同じだと思って…」って…

お互いの気持ちを話してすっきりしました。

 

 

治療も一か月休みなので、久しぶりに日本に帰ろうと思ってチケットも予約しました!

 

 

今は、結果が分かってすっきりしています!

昨日まではだめだろうとは思ってたけど、結果がはっきり出ていなかったから、念のためいろいろ気をつけていたのですが…

週末はどこか遠くに遊びに行ったり、大好きなコーヒーを飲んだりしようと思います♡