韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国で不妊治療】転院→人口授精3,4,5回目

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

今回は、韓国での不妊治療に関する記事になりますので、興味のある方のみ見ていただけたらと思います!

※私は韓国で2年間の不妊治療をして現在妊娠中です!

 

☆前回の記事↓

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

www.yono.work

 

 

転院することに

前回の人工授精(2回目)では、数値が上がりきれずにしばらくして生理が来てしまいました。

先生からは「一ヶ月休んでから、またトライしよう」と言われてました。
 
しかし、1か月休んでいる間に転院することにしました。 
 

理由は2つありまして...

①引っ越しして病院から遠くなった!

以前はバスで20分程だったのですが、引っ越してからバスで1時間程かかるようになってしまいました💦

 

②看護師が怖い(笑)

これは通い出した時からずっと思っていたことなのですが、看護師がいかにも流れ作業!という感じの対応でした💦

私がちょっとした勘違いをしたりするだけで怒られたりして、だんだん病院に行くのが怖くなってきました…(先生はまだ良かったのですが…)

 

最初は初めての産婦人科だったので「韓国の病院はこんなもんか~」くらいで我慢していたのですが、お友達に紹介してもらった病院に行ってみたところ全然違う!!

 

2件目の病院は釜山の中でもけっこう有名な病院なのですが、担当の先生も看護師も親切で、ゆっくり質問もできてせかされない感じ!←これが当たり前?!

 

「ここなら安心して通えそう」と思ったのと、引っ越し先から30分程だったので転院することにしました! 

 

※転院する場合は、前の病院で治療履歴の書類等をもらって来て、新しい病院に提出しなければなりません。
前の病院に行って、「前の看護師や先生に会うの嫌だな~」と思っていたのですが、幸い書類をもらうだけなので受付で済ませられました!!よかった!(笑) 
 

新しい病院で人工授精3回目

新しい病院に相談に行った日が生理3日目だったので、その月に人工授精をすることに!
 
前の病院と違って、お腹にする注射(排卵誘導剤)は1回、飲み薬も少ない、人工授精も1回のみでした!
前はたくさんの薬、注射をしたので「これだけで大丈夫?」と心配になりましたが楽でした^^
 
あと人工授精施術後、前の病院では横になったまま30分くらい横になっていたのですが、新しい病院では10分程横になったら帰っていいとのことでした!
 
なんとなく、すぐに起き上がったら入れた物が出てくるんじゃないか?(そんなことはないそうですが💦)とか心配になって、気持ち長めに(と言っても15分くらい 笑)横になってから帰りました!
 

あっけなくリセット

生理予定日に妊娠検査薬をしてみましたが陰性でした。

 

前回の病院では2回とも陽性にはなっていたので陰性が出て残念でした💦
まぁ病院移ったばかりだし、これからかな??
 

人工授精4回目(施術前に排卵してる?!)

人工授精3回目をして生理が来たので、病院に行きました!

そして人工受精4回目をすることに!

 
 
人工受精の日、施術前にエコーしてみると…なんと排卵してました!!
先生は何も言わなかったけど映像見たら分かった!
 
だよね…
前日お腹が痛くて、排卵したかな…とは思っていたのですが💦
 
 
先生は「問題ない。今日人工受精すればいい」と言っていたのですが、
診察室を出た後からだんだん「あれ?排卵後でも人工受精って大丈夫かな?」と不安になり始めネットで検索…
 
ネットには「排卵後に人工授精しても可能性は低い」みたいな記事がちらほら…
でも先生は「大丈夫」と言ってたし、まぁ大丈夫だろう!
 
今回は大きく育った卵胞が一つしかなくて、それもまた不安要素ですが…
あまり期待せずに気楽にいたいと思います。
 

リセット

生理予定日から4日後、生理が来ました。
 
生理が来たと分かった日、旦那も気をきかせて
「今日はパーティーだ!美味しい物食べてお酒も飲もう!」と言ってくれました^^
結局作るのは私だけど(笑)
 
その日は雨だったのでキムチジョンを作って食べました☆
 好きなテレビを見ながら、久しぶりにお酒を飲みました♪
 
「次回はうまくいくといいな~」とは思いながら、そんなに期待しすぎないようにのんびりいきたいと思います!
 

人工授精5回目

人工受精5回目をしました!
 
いつもと同じように生理3日目に病院へ!
今回は一つ卵胞が育っていて、いざ人工受精!
 
 
したのはいいけど…
お会計の際いつもなら処方箋をもらうのに、今回は処方箋が出てないとのこと!
いつも、着床を助ける飲み薬と膣座薬が出るのでおかしいなと思って看護師に聞きに行きました!
 
すると数十分後…処方箋が出ました…
 
「先生忘れてたんだろうな~私が言わなかったらどうなってたんだろう…」
 
新しい病院は先生も優しくて病院の雰囲気もとてもいいのですが、中々思うような結果が出ないので少し焦り始めました💦
 
ゆる~くやってる感じだけど「このままで私妊娠できるのかな?」と不安になりかけている上に、先生の処方箋出し忘れ…
ますます不安💦
 
でも今回もそんな期待せずに気楽に待ちました。
もし今回ダメだったら、次は体外受精に挑戦しようかなと考えていました!
 

前の病院と異なる点

韓国でも病院や先生によってやり方に違いがあるのは当たり前のことだと思っています!

 

今回私が2件産婦人科に通ってみて異なる点は、

①薬、注射の量

前の病院はとにかく飲み薬、注射が多かったです!

ほぼ毎日自己注射していたので、お腹は痣だらけになっていました。

飲み薬も多かったので飲み忘れないようにアラーム設定したりしていました!

 

②排卵する卵子の量が多い

これは①の薬の量に関係してくると思うのですが、排卵誘導剤をたくさん使っているからか人工授精前には7~8個の卵が排卵していました。(前の病院)

なので排卵痛もひどく、人工授精前はお腹が痛かったです。

新しい病院では基本卵子は1つ排卵します。

 

③双子の可能性

前の病院では「妊娠するとしたら双子になります」と言われていました。←断言できるものなのか?!

 

これも①②に関係してきますが、排卵する卵子も多いし、人口授精を1クールで2回していたから先生はこのように話していたのかな?と思います。

※旦那は双子を望んでいたので、この点に関して特に問題はありませんでした。

 

なので、前の病院では体に負担はかかっていたけどその分陽性反応は出ていたのかな…??と思います。