不妊治療を始めるまで

結婚当初は、韓国生活に慣れるのと新婚生活を楽しみたかったので半年程避妊していました!

 

結婚して半年くらい経った頃から、「そろそろ子ども欲しいな~」と思い始め避妊しないようにしました。

 

それから10か月くらい経過…

最初の5か月はタイミング等気にせず自然に身を任せていました。

その後5か月間は自己流でアプリで排卵日等、計算しながらタイミング法を試していました。

 

私、避妊しなければすぐ妊娠すると思っていたので、避妊解禁して最初に生理が来た時、すっっっごく落ち込んだのを覚えています(´;ω;`)

その後、何度も生理が来る度に落ち込んでたなぁ~

 

アプリで計算してタイミングを計ってみたり、排卵検査薬を使ってみたりしましたが、排卵検査薬が反応する時もあればしない時もあったり…

 

基礎体温は測らず、食べ物も特に注意することもなく、ゆる~く10か月程タイミング法を試していたのですが、全くだめで…

 

 

義母(韓国人)は結婚してから一切子供の話をしてこなかったし、「まだ若いからゆっくりでいいよ~、今は遊んだらいいじゃん」って感じでした。

逆に私の母(日本人)の方が「子供とか考えてないの?」とか「ちゃんとタイミング測ってるの?」とか日本に帰る度に言われてたので、私も「わかってるよ!!!」って感じで母にいろいろ言われるのが嫌でした…

 

なかなか子供が出来ないので、母に「念のため病院に行った方がいい」と言われ、決心して産婦人科に行くことに!

 

結局、結婚して1年程経った頃に韓国で産婦人科へ行きました!