韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国で不妊治療】子宮内視鏡ポリープ手術→タイミング法

 

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

今回は不妊治療に関する記事になりますので、興味のある方のみ見ていただけたらと思います!

※私は韓国で2年間の不妊治療をして現在妊娠中です!

 

 

不妊治療を始めるきっかけに関する記事はこちら↓

www.yono.work

 

 

子宮内視鏡ポリープ切除

 

 

2018年7月24日

病院で不妊だと診断されて、いよいよ子宮内視鏡ポリープ切除の日。

 

記憶があやふやですが、確か前日の夜から飲食禁止でした。

「手術は本当に簡単で入院する必要なし。30分程で終わる、胃内視鏡検査に似ている」と聞きました。

 

※手術前に一度病院に行って消毒をしてもらいました。

 

<手術当日>

病院に着いて手術前に点滴を受けて、いざ手術室へ。

麻酔をしてもらったので、全く記憶はありません。

目が覚めたらベッドの上に寝てて、生理痛のようなズーンと重みのある痛みが腰にありました。

 

時間を見たら本当に1時間くらいしか経ってなかったと思います。

 

入院は必要ないと言われたのですが、私は念のため一日入院することに。

 

手術後は、チューブみたいなのが膣に入れられていて、それを手術後1週間くらいはつけたまま生活しました。

それが歩く時やシャワーする時、邪魔で不便でしたが、そのチューブが手術後の癒着を防ぐものだそうです。

 

手術後も週に1~2回通って経過を見てもらい、癒着を防ぐ為に消毒をしてもらいました。

その間、もちろん夫婦関係をもつのは禁止でした!

 

 

手術後タイミング法開始

 

8月2日

出血有り。前日から吐き気、寒気、動くとすぐに疲れる。(ピル ヤーズ服用24日目) 

 

子宮内視鏡ポリープ手術後、毎日出血(茶色のおりもの)があったのですが、8月5日から赤いさらさらの出血があり、この日から生理が始まりました。 

 

8月6日

病院へ行って、排卵誘導剤(錠剤)をもらいました。

この日から夫婦関係、温泉、プール等OKと先生に言われました。  

そして8、9、10月は病院に通いながらタイミング法を試しました。

が、結果はだめでした。

 

タイミング方法

※私の病院でのやり方になります。

 

①生理3日目に病院に行く。

経腟エコーで卵胞の様子を見て、排卵日等予測する。

※私の場合排卵がちゃんとできないので、排卵誘導剤を飲んでいました。

 

②排卵日前あたりに再度病院に行く。

先生が排卵を予測して、夫婦関係をもつ日を指定される。

 

③排卵日の次の日あたりに病院に行き、排卵したか経腟エコーで確認。

 

④生理が来たら、生理三日目に病院へ。

 

ざっとこのような流れでした!

病院によるのかもしれませんが、私の病院では基礎体温を測らなくても良かったです。(おそらく韓国の病院で基礎体温を測る病院はあまりないような気がします。)

 

基本的に先生に指定された日に病院に行く。

指定された日に夫婦関係をもつ。

処方された薬を飲む。

この3つを守って行っていました!