韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【DMZツアー】北朝鮮を見に

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

2年前の話になるのですが、ずっと行ってみたかったDMZ(非武装地帯)のツアーに参加してきました!
本当は板門店に行きたかったんですが、私が申し込んだツアーには含まれてませんでした…(当日知った💦)

DMZツアー

DMZに行くには個人ではなくツアーでしか行くことが出来ないと聞いたので事前にツアーを予約しました!

쿠팡(クーパンという韓国の通販サイト)で30,000₩くらいで売ってたので購入しました!

ツアーは朝9時に明洞にあるホテルの前で集合してバスに乗って出発!

10人くらい乗っててほぼ欧米系の人でした~!

あとガイドさんは韓国人ですが英語での説明だったので私達苦労しました~💦(韓国語で補足してもらいながらなんとか(笑))

日本語ツアーもあるので要確認ですね!

バスで1時間くらいだったかな?

バスで行く途中、所々で北朝鮮が見える場所もあったり、普段見ない軍隊の車や軍人がいて少しずつ緊張感が…

バスからの風景

バスの中では説明を聞きながら、旦那と北朝鮮についていろいろ話しました!

日本人は北朝鮮に行けますが、韓国人は北朝鮮に行けないそうです!(冷戦中だから当たり前か…)

以前、大学の先輩が北朝鮮に旅行に行った話を旦那に話したら驚いていました!

臨津閣

まず臨津閣という所に到着!

ここまでは個人でも行けるみたいですが、ここより北へ個人では行けないそうです!

ここは朝鮮戦争の休戦協定締結後、韓国軍の捕虜がこの橋を渡って完全に自由の身になったことから「自由の橋」と呼ばれてるそうです。

日本語での説明もありました。

後ろに見えるのが橋です↓

自由の橋はここで行き止まりになっています。

たくさんの平和を願うメッセージがかけられていました!

これは戦争時代に爆撃を受けた汽車です↓

銃の跡が生々しいですね…

当たり前なんですが、臨津閣から北朝鮮にある開城がソウルより近いですね~
なんだか不思議な感じです…

臨津閣からバスに乗ると、軍人がバスの中に乗ってきて一人一人パスポートを確認されました。

私緊張してたら、オッパが横で「あ~兵役中の大学生だね」って、なんだか緊張感和らぎました(笑)

都羅展望台

"分断の終わり、統一の始まり"って書いてあります↓

ここから北朝鮮を見ることが出来ます!

奥に見えるのが北朝鮮

望遠鏡を使って見てみたんですが、けっこうビルとかあったけどかなり田舎って感じの印象。
ガイドさん曰くビルは全て見せ物用に作ったそうです。

そしてこの展望台からずっと韓国語でラジオみたいなのが流れてて、オッパ曰くこれは韓国から北朝鮮に向けて発してる物だとか。
北朝鮮はこの放送嫌がってて何度もやめてほしいと韓国側に言ってるらしいです~

第3のトンネル

第3のトンネルは北朝鮮が韓国侵攻の為に秘密で掘り進めたトンネルのこと。

トンネルは他にもたくさんあるけど、今は4つだったかな?発見されてるそうです。
まだ発見されてないトンネルがあるらしい…怖すぎる…

トンネル内は写真禁止だったので写真ないんですが、けっこう深くまで歩いて行きました。
天井は低めで腰を曲げて歩かないといけないくらい。
これ北朝鮮から掘ってきたってなかなかすごいな…というか単純に怖いですよね…

トンネルの最後に小さな窓みたいなのがあって、そこから先は北朝鮮ということ。
覗いてみたけどトンネルがまだつながってました…

都羅山駅

都羅山駅は韓国最北端にある駅で、平壌行きの始発駅です。
今は利用できないけど、次の駅は開城駅(北朝鮮)です。

そして駅の青い掲示板には"平壌方面"の文字。
いつも韓国で見る掲示板に"ソウル方面"とか"釜山方面"とか見るけど、"平壌方面"は初めて見ました。
こんな掲示板ですらただただ不思議で仕方ない…

軍人が立っていて何かチェックしていました!

スタンプがあったので記念に!

駅の中の小さなお土産コーナーで見つけたお酒。

これ北朝鮮で作られた物らしいです~
なんか見た目おいしくなさそう…1万ウォンでした!

お土産で買ったマグネット!

最近海外に行った時にその国のマグネットを買ってるんですが、今回は北朝鮮近くに来たということで記念に!

まとめ

韓国に興味を持ち始めたと同時に興味を持ち始めた北朝鮮。

大学では韓国語専攻していたので、北朝鮮についても少し勉強していたので少しは知っているつもりでしたが、今回韓国人旦那と一緒にDMZに行って初めて知ることもたくさんありました。

日本のニュースを見ていたら「北朝鮮って怖い国」という印象でしかないですが、実際に近くまで言ってみると韓国人の思い等いろいろ知れてとてもいい体験になりました!

もし興味がある方はツアーに参加してみてください♪