韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国文化】韓国で引っ越ししたら想像以上に大変だった

 
こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!
 
先日、韓国で引っ越しをしました!
が!日本と違う所がたくさん…
もう引っ越しは2度としたくない… 
 
今回は韓国の引っ越し事情を、実際の私の経験を踏まえてご紹介します!
 

 

韓国の引っ越し形態

 韓国には基本的にイサッチムセンター(引越し業者)と、ヨンダル(運送業者)の2種類があります!

 

<イサッチムセンター>

一般的な日本の引っ越し業者と似ていて、トラックと業者の方数名が来て、引っ越し作業をしてくれます。

 

<ヨンダル>

トラックと運転手2名が来ます。荷物の運搬のみしてくれるので、梱包等は全て自分でしなければなりません!

※荷物運びも一緒に手伝いながらしなければなりません。 

 

また、イサッチムセンターの中にも

バンポジャンイサ:大きな荷物(家具、家電)の梱包/荷解きはしてくれるが、細々した物の梱包/荷解きは自分達で行うタイプ

ポジャンイサ:全荷物の梱包/荷解き/運搬までしてくれる

の2種類があります!

 

引っ越し業者選び

まず引っ越しをするにあたって、しないといけないのが引っ越し業者選び

買ったばかりの家電、家具だったのでちゃんとしてくれる所が良くていろいろ探してみました。

ネットで口コミ良さそうな所は、ほとんど会社と提携してるのか?いいことしか書かれてない業者が多くてあまりあてになりませんでした…

 

そこで旦那が友達に聞き回った所、「最近はだいたいどこの業者も同じような感じで、少し不満があったとしても総合的にはちゃんとしてくれるよ」とのことでした。

 

なので、ネットで探した良さそうな所に電話して実際にうちに来て家具等を見てもらって見積をもらうことになりました!

 

問題発生

<見積の日> 

見積当日の朝、旦那に電話がかかってきました。

 

業者「こちらA会社ですが、見積もりの件で電話しました〜」
 
旦那「A会社?私頼んだ覚えはないんですが〜」
 
業者「え?お客様、今日見積もりで伺う予定になってますが〜」
 
旦那「B会社には見積もりお願いしたけど…」
 
業者「あっ!こちらB会社です」
 
旦那「え?さっきA会社って言いましたよね?」
 
業者「あ、言い間違えました」←んなわけない(笑)
 
旦那「言い間違えましたってどういうことですか?信用できないんですけど」
 
業者「すいません、ただ会社名言い間違えただけです」
 
旦那「信用できないので、もう見積もりはいいです。他を探します」
 
というやり取りがありまして…
 
この会社、ネットで見る限り大きな会社っぽかったんですが、実際の引っ越しは他の業者に委託していたみたいなんです。
(A会社が委託会社の名前、B会社が本社の名前だったみたいです)
これが分かってから旦那も「韓国の引っ越し業者は大きな会社でも結局、業者に委託してるみたいだから、どこもあまり変わらなさそうだね」となりました。
 
他もネットで探してみたのですが、結局この会社(業者??)に見積に来てもらうことになりました。
 

引っ越し見積

引っ越し業の方が見積に来ました。

チェックしていたのは以下の通りです↓

 

<引っ越し日程>

韓国は引っ越しするのに縁起のいい日・悪い日があって、日によって値段が変わってきます。

うちは特に気にしないので安い日にしました!

 

引っ越しするのに縁起のいい日のことを韓国語で손없는날(ソンオンヌンナル)と言い、この日に引っ越しすると10万₩程高くなると言われました!

☆ソンオンヌンナルに関する詳しい説明はこちらをご覧ください↓

韓国の引越し | 在韓日本人お役立ち情報 | 韓国文化と生活|韓国旅行「コネスト」

 

<ベランダ広さ・移動経路>

韓国では荷物を運ぶ際、エレベーターではなく荷物運搬用はしご車を使用するケースが多いのです。

なのでベランダの広さと、はしご車の駐車スペースも確認していました!

はしご車を使うかどうかによっても値段が変わってきます。

 

<エアコン有無>

エアコンの取り外し、設置に別途値段がかかります!

 

その他、荷物量、距離等によっても値段が変わってきます!

 

<我が家の荷物量>

・夫婦2人分

・2LDK住まい

・家具(ベッド、ソファ、ダイニングテーブル、机、棚2つ、鏡台)

・家電(テレビ、洗濯機)

大きいトラック1台分

 

☆移動距離は車で10分の距離

☆ポジャンイサ利用
 
値段は80万₩(約8万円)でした!
荷物が少ないので、まぁこんなもんかな?という感じです。
 

引っ越し準備

ポジャンイサなので、事前に何もしなくていいと言われました。

が、念のため荷物の詰め込み作業がしやすいように簡単に整理と掃除はしておきました。

 

 引っ越し当日はなんだかんだでごみが出るのでゴミ袋は準備しておきました!(準備しておいて正解でした)

引っ越し当日

 

当日は朝8時に引越し業者が家に到着。おじさん3人とおばさん1人が来ました。
 
まず驚いたのが土足で家の中に普通にあがってきたこと!
中と外を行ったり来たりする時もそのままです。
 
家に着いてすぐに荷物の梱包が始まりました!
各部屋に分かれて荷物を箱に詰めていきます。
私達がすることは何もないので、外からずっと様子を見ていました。
 
詰め込んだ箱や家具家電などは、はしご車を使ってベランダから下に降ろしてトラックにのせていきました。
手際が良くて3時間くらいで終わりました!
家電に傷でも入ったらとひやひやしていたのですが、きれいに梱包してくれました。
 

作業中にコーヒーをごちそうするのが当たり前?!

 
おばさんがキッチンの棚を開いて一言
「あら、この家にはミックスコーヒーはないのね?
普通、引越しする時はおじさん達にミックスコーヒーをごちそうしないといけないのに」
と言われました。
※ミックスコーヒーとは、韓国でよく飲まれるミルクと砂糖が入った甘~いコーヒーのことです。
 
「そうなんですか?知りませんでした〜」
と言ったら
 
おばさん「おじさん達はミックスコーヒーが大好きなのよ〜コーヒー出すのが礼儀なのに」
と何十回も言ってくるので、新しい家に移動してひと段落したらミックスコーヒーを買ってきて出そうと思って
 
「新しい家についたら準備しておきますね」
って言ったら
 
おばさん「何言ってるのよ〜今あげないと!」
だって(笑)
 
旦那が「え?でも今荷物詰めたり家電運んだり忙しそうなので、後で準備しますよ」
って言ったら
 
おばさん「今ミックスコーヒーがないと力が出ない」
と、まさかの駄々こね始めた(笑)
 
 
あまりにしつこいのでスーパーに買いに行って渡したら「あたたまるー!」と喜んでました(笑)
「ありがとう」の一言もなしです…
 

部屋の中でタバコ

荷物の梱包がだいたい終わっ一段落した所で、おじさん1人が部屋の中でタバコ吸い始めました…
 
まぁ古いマンションだし、もう出るから何も言いませんでした…
さすがに移動後の新しい家では吸いませんでしたが(当たり前か…)
 
この時点で、何もしてないのに疲れが…

新築の家へ土足であがる

 
荷物をすべてトラックに詰め込み、新しい家に到着。
 
 
新しいマンションは前日までに綺麗に掃除して、この日も引越し業者が来る前にもう一度お義母さんが雑巾がけしてくれていました。
※韓国では新築の家でも、日本のように掃除された状態で手渡されません。
基本自分で掃除するか、自分で掃除業者にお願いするか。
 
なのに、引越し業者のおじさん
「土足であがらないと仕事できない」発言。
 
「荷物を運ぶのに一回一回靴を脱いでたら、仕事にならない。土足であがって後で拭けばいい。」
とのことでした。
 
本当に理解できなかったけど、このままでは作業が進まないので仕方なく土足であげました。
真っ白な床がどんどん黒くなっていくのが、すごく悲しかったです(´;ω;`)
 

家具配置を指摘してくる

 
家具を運びこむ時、
「こっちに運んでください」って言ったら、
 
業者「そっちはおかしい、こっちに置いた方がいい」 
 
客の意見を否定してくるという(-_-;)
いやいや住むのはこっちだから!と思わず突っ込みたくなりました…(笑)
 
※荷ほどきは全て業者の方がしてくれるので、私達はすることはないのでまた見守るのみ。
ただ、新しい家での荷物の置き場所は指示しなければなりません。(「そこはおかしい」とか言ってくるけど…)
 
台所は細々した物が多くていちいち指示するのが面倒だったので、とりあえずおばさんに任せて終わった後に整理し直しました。

壁紙剥がれる

 
荷物を全て運びこんだ後、隅々確認すると荷物運ぶ際にぶつかって壁紙が剥がれている所(ほんの少しだけど)がありました。
 
「ここさっき運ぶ時に剥がれてるみたいなんですけど」
 
業者「あ〜これはのりで貼ったらいいよ」
 
 
 
っていうか、その前に謝れよー!!(笑)
比べても意味ないって分かってはいるんですけど、日本と違いすぎてイライラを通り越して呆れてしまいました。
 
あともう一つ。
タンスを運ぶ際、中の物が飛び出ないようにタンスにテープを貼って移動しました。
到着してテープを勢いよく剥がした時に、一緒にタンスの柄まで剥がれましたㅠㅠ
 
 
業者「あ〜これは安いタンスだからこんな風に破れるんだよ」
って…
 
 
もう、、、は?
って感じで。失礼極まりない。
 
さすがにムカついたので
「あ〜これお義母さんに買ってもらった大切なタンスなのにどうしよ〜」
とかずっと言ってるのに、見事にスルーされました。
(旦那によると、韓国のおじさんおばさんにはこの程度の嫌味は全く効果がないとのこと)
 

引っ越し終了

 
なんだかんだで引越しが終わりました。
朝8時に始まって、1時頃には終わりました!
荷物の詰め込みから荷ほどきまでしてくれたので、そう考えると早いですよね!
 
最後荷物ほどきが終わってから、おばさんが雑巾がけをざっとしてくれました。
 
一番心配していた家具や家電の破損はなかったので良かったです。
小さな不満は残りましたが、総合的に大きな問題はなかったのでよしとします。 
 

引っ越し後の感想 

 
私の性格が細かいからかもしれませんが、おじさんおばさんの態度にイライラして何もしてないはずなのにどっと疲れましたㅠㅠ
 
旦那とも「もう引越しはしたくないね」と話をしました(笑)
 

 

ネットで調べて良さそうな所を選んだつもりだったけど、やっぱりおじさんおばさんは細かい所までは気がきかないなという感じです。(会社や人にもよると思いますが)
ここは韓国なので、日本レベルを期待してはいけませんよね…
 
でも、まぁ全体的に大きな問題もなく終わったので良かったです!