韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国文化】韓国の引っ越し祝い(집들이)

 

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!
 
私は韓国に来て今年3年目になるのですが、来て最初の2年間はマンションに賃貸で住んでいて、今年引っ越しをしました!
 
 
韓国では一般的に引っ越しをしたら집들이(チプトゥリ)という引っ越し祝いをします。
 
先月その引っ越し祝いをしたので、その様子について書いていきたいと思います!

韓国の引っ越し祝いとは

韓国では引っ越しをしたら집들이(チプトゥリ)という引っ越し祝いをします。
このチプトゥリとは、新居のお披露目を兼ねて家族や親戚、会社の同僚、友達を呼んで行う引っ越しパーティーみたいなものです。
詳しくはコネストさんが詳しく説明されているので、こちらをご覧ください↓
 
私は前の家では3回(家族、旦那の友達夫婦、旦那の友達)引っ越し祝いをして、
今の家でも3回(家族と親戚、友達、旦那の会社の同僚)をしました!
 
今まで計6回したのですが、簡単にしたものもあれば本格的にしたものまで様々。
その中でも先月行った家族、親戚を呼んでの引っ越し祝いはかなり本格的に行ったので(すごく疲れたㅜㅜ)、今回はその時の様子について書いていきます!
 

チプトゥリ(引っ越し祝い)では何をするの?

料理

招待した側の家では基本的には手料理を準備します。
最近は準備が大変なので、料理を出前する場合も多いです!
(ちなみに私が今まで招待されて行った引っ越し祝いでは、手作り料理を準備していた家庭が多かったです。)
 
※実際に韓国人お友達の引っ越し祝いで招待してもらった時に食べた料理です↓ 

f:id:yono0610:20190615134718j:plain

 

メニューはテンジャンチゲ、チャプチェ、サラダ、野菜の肉巻きでした!

 

手土産

招待された側の人は手土産を持って行きます♪
定番はトイレットペーパーです!
※トイレットペーパーをプレゼントする理由は、引っ張るとスルスルとほどけることから「何でも問題なくうまくいきますように」という意味があるそうです!
 
他にも現金、洗剤、石鹸等もあります!
最近はおしゃれなインテリア雑貨等をプレゼントする人もいます!
 
私が今までもらったことがあるのは、現金トイレットペーパー洗剤シャンプーセットディフューザーです!
中でもトイレットペーパーが一番多かったです!←絶対使う物だから嬉しい!
 
 

私が実際にやった引っ越し祝い

準備編

 

今回私が実際にやった引っ越し祝いは、おばあちゃんの80歳の誕生日も兼ねて一緒にすることになったのでかなり大ごとになりました(笑)
 
まず引っ越し祝いをする3か月前程からお義母さんとミーティング(笑)
準備する料理のメニューを決めて、役割分担をしました。
 
赤飯、わかめスープ、サラダ系、チャプチェ→私担当
・カルビチム、ジョン、焼き魚、刺身、ナムル、果物、餅→お義母さん担当
 
 買い出しをして前日からせっせと料理の準備…
 

当日準備

当日は親戚など10人がうちに集まりました!
12時スタートだったので、私は朝から家で料理の準備、お義母さんと旦那は二人で市場に刺身と餅を買いに!
 
が、戻って来たお義母さんが怒ってる!
事前に注文していた餅がお店のミスで作られてなかったらしい!(あらら…)
 
いろんなハプニングがありましたが、なんとか準備を終わらせました!! 
 
 

食事開始

なんとか全部準備して、お客さんも揃って食事スタート!

f:id:yono0610:20190426221105j:image
メニューは赤飯、わかめスープ、サラダ系、チャプチェ、カルビチム、ジョン、焼き魚、刺身、ナムル、果物、餅です!
f:id:yono0610:20190426221505j:image
 
私が作ったわかめスープ。
みんなが「これは肉がたくさん入ってるから、わかめスープじゃなくて肉スープだね」と口を揃えて言っていたので「あぁ失敗した…」と思っていたのですが、
後で旦那から「肉がいっぱい入ってる方がいいから、それは誉め言葉だよ。」って教えてもらいました。
なんと分かりにくい誉め言葉…
 

いただいたプレゼント

親戚からは現金とトイレットペーパーをもらいました!
 
今、家にはたくさんのトイレットペーパーが…ありがたいです><

f:id:yono0610:20190607135643j:plain

日本のコーヒーが大好評

食後に日本のインスタントコーヒーを出したのですが、これが大ヒットでみんな「コーヒーがおいしい」とたくさんおかわりしてくれました!笑
お義母さんも「今日、一番人気のメニューはコーヒーだったね」と。←え(笑)
 
その時出したコーヒーがネスカフェゴールドブレンド!
私これ大好きで、帰国のたびに2~3個買って家に常備してあります♡

以前、旦那の会社の同僚の方が来た時にも出したら、みんな「なんか普通のコーヒーより香ばしい香りがしておいしいね」と言ってました!

「日本のコーヒーですよ」と教えてあげたら「やっぱり日本か~どうりで美味しいと思った!」と言ってました^^ 

[商品価格に関しましては、リンクが作成された時点と現時点で情報が変更されている場合がございます。]

ネスレ ネスカフェ ゴールドブレンド 120g瓶 1本
価格:1068円(税込、送料別) (2019/4/29時点)

 

韓国のスーパーにも売ってるけど少し高いので、また帰国したら買わないと!
 
 

まとめ

とりあえず大きな行事が一つ、無事に終わったので一安心です。

こんな風に全て手作りでおもてなしする家庭はだんだん減っているそうです。

私も今回はおばあちゃんの誕生日も兼ねていたので盛大にしましたが…

韓国人の友達に聞きましたが、最近は外食をしてお茶だけ家で飲んだりする場合もあるそうです!子供がいたりすると料理の準備は大変ですよね><

でも、引っ越しした時だけする行事なので一度くらいは体験してみると面白いのかな?とも思います☆