韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国で不妊治療】人工授精1回目→腹水溜まる→子宮外妊娠

 

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

今回は、韓国での不妊治療に関する記事になりますので、興味のある方のみ見ていただけたらと思います!

※私は韓国で2年間の不妊治療をして現在妊娠中です!

 

 前回の記事↓

www.yono.work

www.yono.work

 

 

人工授精に初挑戦!

 

2018年7月の子宮内視鏡ポリープ手術の後、8、9、10月と

病院に通いながらタイミング法3回試したのですがダメだったので、2018年11月に人工授精をしました。

 

最初、旦那は拒否感があったみたいで「もう少しタイミング法を試してみない?」と言っていました。

でも私としては、今まで病院に通う前にタイミング法を10か月も試していて、病院で3回してもダメだったのに、また試しても可能性が低いかなと思ってステップアップしたかったんです!

 

旦那に話して、結局病院に一緒に行って先生からも話してもらって初めての人工授精をすることになりました。

 

が、人工授精をする週の前の週に風邪を引いてしまって、コンディション最悪のまま人工授精に臨みました…

 

11月7日 人工授精1回目

朝、旦那と一緒に病院へ。

旦那は精子摂取(10分程で終了)。私は点滴(2時間程)。

点滴後、人口授精。施術前に経腟エコーの時点では卵胞が6~7個程大きくなっていました。

(人口授精当日に合わせて、前から飲み薬(おそらく排卵誘導剤)を飲んでいました)

 

施術後、看護師に「風邪を引いてて薬を飲んでいいか?」聞くと、「まだ妊娠している状態ではないので飲んでもいいが、できれば飲まない方がいい。韓医薬等はどうか?」とのことでした。

 

施術後、韓医院に行って、不妊治療であることを伝えて薬をもらいました。

しかし、薬がまずすぎてほぼ飲めず、風邪はあまり良くならなかったです…

 

11月9日 人工授精2回目

私が通っていた病院では妊娠確率を上げる為に人口授精を2回行うそうです!

この日も1回目同様、人口授精を行いました。

※風邪は少しよくなっていました!

 

11月12日 病院へ

病院で経腟エコーで状態チェックとおしりに注射をしました。

自己注射(家でする用)をもらって、11月26日朝、「妊娠検査薬をして病院に来てください」とのことでした。

 

※先生に言われた注意事項

・ポカリスエットを一日一リットル飲む

・辛い、塩辛い物、小麦粉は禁食(食べるとお腹痛くなるから)

・腹痛、尿の量が少なくなったら病院に来てください

 

これ↑12日に病院に行った際に聞いたのですが、先生「あ、これ言ってなかったですっけ~?」って感じで言われました。

私、聞いてなかったので9日に人口授精が終わったその日の夜から、めちゃめちゃ辛い物を連続で食べてて「お腹痛いなぁ」と思っていたんです(´;ω;`)

そんな大事な事、早く言えよ~~~!!!ってなりました…

  

人工授精後の経過

11月14日

朝4時、腹痛で目が覚めました。

30分くらい横になっても座ってもすごく痛くて、今まで経験したことのない痛みで涙が出ました(´;ω;`)

その後は一切痛みなしでした。

 

11月17日 病院へ

前の日の夜から腹痛。お腹が張ったような感じ。

病院でエコーしましたが、子宮の部分は白くうつっているだけ。

点滴を受けて、鎮痛剤をもらって帰りました。

次の週に日本に帰国予定だったのですが、先生からキャンセルするように言われました。

もし妊娠していたら、この痛みがもっとひどくなるとのことでした。

 

11月19日 病院へ

エコーしましたが、白くなっていて、丸い卵胞みたいなのが3つくらい見えました。(それが何なのかは分からず💦)

おしりに注射をして、今後も食べ物に気をつけ、あまり動き回らないように言われました。

 

人工授精後、ずーっとお腹が痛かったのですが(尋常じゃない痛み)、先生からは「痛いということは妊娠している可能性が高い。痛くなくなったら妊娠してないこと」と聞かされていたので、すごく痛いけど、なんとか耐えられました…

 

判定日 

11月23日 判定日 病院へ

 

病院にて血液検査の結果、妊娠していました!

先生に「おめでとうございます」って言われて、嬉しかったなぁ…

 病院に行く前に妊娠検査薬をしてみたのですが、薄く2本線が出ていたので「妊娠できてるかなぁ?」と思ってはいたのですが…

先生からは

・これから3週間は辛い物、塩辛い物、小麦粉は避ける。

・葉酸を飲むように

と言われました! 

嬉しすぎて、ちょっと早いけど両親に連絡。みんなすごく喜んでくれました!

妊娠できて、家族が喜んでくれてる瞬間がすごく幸せに感じました。

一人で病室で結果を聞いた時より、旦那や家族に報告した時の方がもっともっと嬉しかったなぁ♡

 

お腹は引き続き痛くて、張った感じが続いていました。  

 

腹水が溜まる

11月24日

朝からすごくお腹が痛いので鎮痛剤を飲みました。(妊婦でも飲んでいいやつ)

夜は、気持ち悪くなってもどしました…

一日中お腹が張っていて、きついし、風邪っぽいだるさ…

この日から、旦那は前々から友達と約束していた日本旅行(二泊三日)へ行きました。

 

11月25日

昨日に引き続き、風邪みたいな頭痛、体中の痛み、腹痛、もどす、食欲なしで本当にきつかったです💦

葉酸も飲めなくて、何もできなくてストレス。

妊娠超初期からこんなにきつい人っているのかなぁ?と思いました。

お腹は妊婦並みにパンパンに張る&出ていました。

 

11月26日 入院

もう歩くのもきつすぎて、うまく歩けなくなってしまって、「さすがにおかしいかな?」と思って病院へ行きました。

先生に症状を話すと「即入院」と言われました。

もう家に帰る気力もなかったので、そのまま入院することに。

この日、旦那が日本旅行から帰って来る日だったので、お昼頃韓国についた旦那に連絡。

「今病院で、今日から入院するから着替え持ってきて」と言ったらすごく心配していました。

先生には「腹水がたまっているので抜かないといけない」と言われました。

「あぁ、お腹がこんなに張っていたのは腹水のせいなのか」とやっと納得しました。

 

夕方、旦那が着替え等を持って来てくれました。

そして夕方、腹水を抜きました。

お腹に大きな注射みたいなのを刺して、お腹の水を抜きました。

この日は2リットル抜きました。

一回に大量に抜くことはできなくて、数回に分けて少しずつ抜いていくとのことです。

腹水を抜いた後はだいぶん体が楽になりました!

 

12月3日 退院

入院中、計3回6リットルの水を抜きました。

こんなにお腹の中に溜まっていたのかと考えると、ちょっと怖いですが…

入院した頃には水分を取ってもあまり出なかったのですが、退院する頃にはトイレの回数も増え、ウエストもだいぶんすっきりしました!

しかし、退院した日の前の日から生理痛のように腰、お腹が痛く、退院した日の朝には茶おりが出ました。

念のため血液検査をしたのですが、数値に問題はないとのことでした。

退院して家に帰った後、夕方に鮮血が出てびっくりしたけど、先生から「出血が続くようなら病院に来て」と言われていたので、とりあえずそのまま安静に…

子宮外妊娠

12月4日

動くのはしんどかったけど、ゆっくり行動。

出血、茶おりが少し有り。

 

12月7日 病院へ

4日から毎日茶おり、体調はいい。病院へ胎嚢確認の為に行きました。

経膣エコーを5分程するも胎嚢確認できず、血液検査をすることになりました。

この時、先生から「子宮外妊娠の可能性がある。保護者も知っておく必要があるので呼んでください」とのこと。

 

 

病室を出た瞬間、自然と涙が溢れてきました。

つい最近まで妊娠したと喜んでいたのに、なんで??

ただただ「なんで?」

それだけが頭の中をぐるぐる

 

旦那は仕事中で遠くにいたので、義母に病院に来てもらいました。

義母が来るまで2時間くらいあったので、病院近くのカフェで待っていたのですが、涙が2時間自然にあふれ続けました。

 

 

2時間後、義母と一緒に検査結果を聞きました。

検査結果は「数値が下がっている。子宮外妊娠。」と言われました。

 

先生からは

「手術等必要なし。生理が2、3週間後に来るはず。一週間後に病院に来ること。それまで安静に、無理をしない。日本に帰省するのはだめ。生理が来たら、その後不妊治療は3か月休む必要がある。(子宮外妊娠した場所にまた着床して妊娠する可能性があるため、夫婦関係を持つのも×)今後自然妊娠をするのは難しい。次は体外受精をした方がいい。」と言われました。

 

話を聞いた後、義母と食事をしました。

慰めてくれて、「大丈夫だよ、次うまくいくよ」と言ってくれました。

 

旦那は結果を聞いて早めに帰って来てくれました。

カフェで一人で泣いたので、旦那の前では意外に平気でした。

 

子宮外妊娠と診断された後 

12月10日 

毎日茶おり。朝から吐き気、風邪みたいに体がだるく、頭痛がする。

 

 

12月14日 病院へ

血液検査をすると、「数値が1300から1000に下がっていて、下がり方がゆっくり。本来ならもっと早く下がらないといけない。」とのこと。

 

12月21日 病院

血液検査の結果、数値は1500から200に下がっていた。

 

12月28日 生理1日目

生理が始まった。これまで毎日少量の出血はあったけど、この日から明らかに出血の量が違うので、「あ、生理が始まったな」とすぐわかりました。

この日は買い物をしてたくさん歩いたのですが、家に帰ってトイレに行くと血ではなく、めんたいこくらいの大きさの塊が出ていました。(すいませんグロくて💦)

たぶんだめだった部分が出てきたんだと思います。

 

12月31日 生理4日目終了

生理は終わったのですが、膀胱がすごく痛いので泌尿器科に行くと膀胱炎とのこと。

鎮痛剤をもらってよくなりました。

 

1月2日

生理が終わったはずなのに、少量の出血。

 

1月4日 病院へ

血液検査の結果、数値は完全に落ちたとのこと。

これから海外旅行、夫婦関係は持ってもいいとのこと。

今回、子宮外妊娠をしたということで卵管に問題があるかもしれないので卵管造影を受けることに。