韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

一人ご飯・朝ごはんにもOKなコムタン屋さん

 

こんにちは!釜山在住のyonoです!

 

先日、南浦洞で一人ご飯してきました!今回食べたメニューはコムタンです☆

 

 

コムタンとは

コムタンとは牛肉と内臓を長時間煮込んだスープのことです!

似たような料理でソルロンタンもありますよね?!ソルロンタンも牛煮込みスープ…あれ?

私も違いが分からなくて調べてみたところ…

・コムタンは牛肉や内臓を煮込んだスープ

・ソルロンタンは牛骨を煮込んだスープ

だそうです!

肉・内臓と骨の違いですね!

ソルロンタンの方は骨を煮込んでて、骨の中の成分が溶け出して白濁したスープなのに比べて、コムタンは透き通ったスープだそうです。

 

バウネナジュコムタン概要
f:id:yono0610:20190509075946j:image

 

お店の名前は바우네나주곰탕(バウネナジュコムタン)

ナジュとは全羅南道にある地域の名前で、このナジュという地域でコムタンが有名みたいです!

 私は初めて聞いたのですが、韓国人旦那に聞いたところけっこう有名みたいです!

 

このお店はチェーン店なのでいろんな所に店舗がありますが、今回私が行ったのは南浦洞にあるお店です!

西面にもありますよ♪

店内
f:id:yono0610:20190509080006j:image

平日のお昼時に行ったのですが、中にはサラリーマン男性とおじさんが何名かって感じでした!

メニュー的に素早く食べれるからか男性が多かったみたいです!

女性は私一人でしたが、おひとりさまも多かったので全然気になりませんでした!

新しいお店だから、店内もきれいでした!

 

メニュー
f:id:yono0610:20190509080014j:image

メニュー表上から

바우네사골곰탕(バウネ骨コムタン) 6000₩

맑은곰탕(透き通ったナジュコムタン) 6000₩

他にコムタン以外のメニューもありますが、代表メニューはこの2つです!

 

周りの人が注文してるのを聞いてみると、ほとんどの人が、一番上のバウネ骨コムタン透き通ったコムタンのどちらかを注文していました!

 

私は初めてなので基本メニューのバウネ骨コムタンにしました!

 

これがコムタン!
f:id:yono0610:20190509080027j:image

先ほど"コムタンは透明スープ”と書いたのですが、かなり白いスープが出てきました!

(メニュー二段目の透き通ったコムタンを頼んだら、透明スープが出てくると思います)

キムチ等のおかずはセルフでおかわり自由みたいです!

 

中にはお肉がけっこう入っていました!
f:id:yono0610:20190509080042j:image

お肉の他に春雨も!

 

食べ方

 

「お肉はソースにつけて食べてください」と店員さんに言われました!

ソースがテーブル上にあったので、お皿に出してお肉をつけて食べてみました^^
f:id:yono0610:20190509080052j:image

ソースはうすい醤油みたいな味で、お肉をつけて食べるとさらに美味しかったです!

このソースすごく美味しかったです!

 

ご飯が一緒に出てくるのですが、スープの中に入れてクッパみたいにして食べました^^

スープに入れずに別で食べても大丈夫なのでお好みで♪

感想

 

美味しくてスープまで完食しました!

f:id:yono0610:20190509080105j:image

スープは牛肉・内臓を煮込んでるだけあって、骨を煮込んだソルロンタンよりは少し脂っこさがありました。でも全然こってり感はないです!

匂いにもくせがなくて、あっさりしているので朝ご飯にも良さそうです!

 

あと…お酒飲んだ次の日の朝ごはんなんかにも良さそうです(笑)

※韓国では飲んだ次の日は酔いさましにスープをよく飲みます!

うちの旦那も二日酔いの朝、こういうスープやクッパを食べると「染みる〜!!やっぱこれだわ」といつも言っております(笑)

 

行き方

【お店の名前】바우네나주곰탕(バウネナジュコムタン)南浦店

【営業時間】9時~21時
BIFF広場近くにあるセブンイレブンの左のビル2階です!
f:id:yono0610:20190509170121j:image

 

 <西面2号店>