韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【ソウル_東大門】映画やグルメ番組にも出たタッカンマリ!

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

去年12月にソウルへ一泊二日で行った時にタッカンマリを食べに行きました!

ソウルと言えばタッカンマリ!釜山にはタッカンマリ屋さんはないので、ソウルに行くと必ず食べる料理の一つです☆

 

 

東大門タッカンマリ横丁にあるお店!

お店の名前は元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ(원조원할매소문난닭한마리/ウォンジョ ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ )です!
f:id:yono0610:20191223080621j:image

 

韓国の映画「ヒマラヤ」にも出てきたお店です↓

f:id:yono0610:20191223080638j:plain

この映画面白かったなぁ~!

韓国のグルメ番組にも出たみたいです↓

f:id:yono0610:20191223080628j:plain

韓国の料理研究家ペクジョンウォンが出てる番組!

 

土曜日の17時くらいほぼ満席でした!

f:id:yono0610:20191223080542j:plain

 

メニュー

f:id:yono0610:20191223080431j:plain

 

左のメニュー表(単品)左上から

・タッカンマリ 22,000ウォン

・麺 2,000ウォン

・じゃがいも 2,000ウォン

・もち 1,000ウォン

・エリンギ 2,000ウォン

結局これを全て頼むと29,000ウォンになるので、セットメニューがお得だと思います↓

 

右のメニュー表はセットメニューで、

・A=2人

タッカンマリ、麺、じゃがいも、もち、エリンギが入って27,000ウォンです!

 

私達はAの2人メニューを頼みました!

 

タッカンマリ2人前を注文!

タッカンマリがきました!
f:id:yono0610:20191223080448j:image

ぐつぐついい音です♪
f:id:yono0610:20191223080422j:image

 

鶏をつけて食べる為のソース作り↓
f:id:yono0610:20191223080414j:image

テーブルにある醤油、千切りキャベツとニラ、赤い薬味をお好みで入れて混ぜて準備します☆

f:id:yono0610:20191223080440j:plain

 

ある程度煮たら、たれにつけていただきます!!!
f:id:yono0610:20191223080409j:image

もちが柔らかくてすぐ噛み切れました!もちもちっていうかとろとろって感じ!

美味しかったなぁ~~優しい味^^

 

ずっと煮続けてるので汁がどんどん無くなるので、スープは何度も追加してもらいました!

旦那はこのスープをあてに焼酎飲んでました(笑)

 

しめに麵投入!
f:id:yono0610:20191223080353j:image

麵を入れる前に、キムチも鍋に入れて♪

 

私、タッカンマリも大好きだけど麵も同じくらい大好き!!

もはやこの麵を食べる為にタッカンマリを食べてると言っても過言ではないくらい!

f:id:yono0610:20191223080400j:plain

安定の美味しさ^^

 

2人でお腹いっぱい食べて、夜のKTXで釜山に戻りました!

またソウルに行く機会があったらタッカンマリ食べに行きたいなぁ^^

 

行き方

 【お店の名前】元祖ウォンハルメ ソムンナン タッカンマリ(원조원할매소문난닭한마리)

【営業時間】10時~24時(ラストオーダー23時)

【住所】서울특별시 종로구 종로5.6가동 종로40가길 25

東大門タッカンマリ横丁にあります!