韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【韓国の胎夢】亀の夢は男の子?!妊娠予知夢

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!
 
私は2年間の不妊治療を経て、現在妊娠中です!
今回は韓国の胎夢に関する記事です♪
 

韓国の胎夢とは?

韓国には胎夢(テモン)というものがあります!
名前の通り“胎児の夢”、妊娠したことを知らせる夢のことです。
 

f:id:yono0610:20200203185436j:plain

 
胎夢は妊婦だけでなく、周りの家族等がみることもあると言われています!
(うちの場合は私が胎夢を見ました!)
 
胎夢で面白いのは、夢の内容によって赤ちゃんの性別が分かると言われています!
ただの迷信と言えばそうなのですが、これがけっこう当たるそうです!
 
胎夢にはたくさんの種類があるので私が聞いた物をご紹介します☆
 
【男の子の夢】
・龍、牛、馬、蛇、亀
・唐辛子
 
【女の子の夢】
・イルカ
 ・果物、野菜
 
ネットで調べるとまだまだあるし、人によっては反対のことを言ったり本当にいろいろあります!
 
韓国人の友達は妊娠初期に「ブドウを食べる夢」を見て女の子を出産しました!
※ブドウ等果物の夢は女の子の夢と言われていています。
 

私が見た胎夢は…

私は普段から変な夢を見ることが多くて、いつも起きたらどんな夢を見たのか旦那に話していました。
 
その日の朝もいつもの様に「昨日こんな夢見たよ~」と旦那に話したところ、旦那が「それは胎夢(テモン)だよ!待ってて、調べるから!!」とめちゃくちゃでかい声で大はしゃぎ!!
 ちなみに胎夢を見たのは9w6dの日でした。
 
 
 
 
私の夢の内容がこちらです↓
 
ビーチに座って海を見ているとイルカが近づいてくる。
写真を撮ろうとするが撮れず、触ろうとするが触れず、そのままイルカはどこかへ行く。
次に亀二匹がすごいスピードで近づいてきて、私の指を噛む。私がその亀に乗ろうとするが、怖くて結果乗らず。
 
 
こんな感じの内容でした。
 
 
ネットやお義母さんの情報によると、
イルカを抱く=女の子が産まれる
亀に噛まれる=権力、経済力のある男の子が産まれる
だそうです!
 
そうだ!私も旦那も娘がほしかったけど…イルカは触ろうとするも逃げてしまった。
「女の子がほしかったけど、今回は手が届かなかったということか…」と勝手に旦那と解釈していました(笑)
 
 

男の子だと思い込む

たかが夢ですがなんだか当たっているような気がして、この頃から男の子の名前を必死に考え始めました(笑) 
 
他にも、私がつわりがひどくなかったのでその事を話すと「つわりがないのは男の子だ」とか、私が「肉が食べたい」と言えば「肉が食べたくなったら男の子だ」とか(笑)
いろんな迷信で周りから「男の子だ」と言われ続け、私の中では完全に男の子の気でいっぱいになってしまいました(笑)
 
自分が息子を育てるところを全然想像できなくて、なぜか絶対娘を生む!(←謎の自信)と思っていましたが…
あまりにも周りから言われるので検診の時、エコーを見てなんとなく「男の子かもしれない」と頭をよぎったこともありました。
 
 
実家の母には「妊娠して顔つきがきつくなったら男の子、柔らかくなったら女の子。あなたは女の子だろうね~」とこれまた根拠のない推測をされ(笑)
 
全て医学的根拠はないですが、こうやって性別を考えるのも楽しい時間ですよね♪
 

結局、胎夢は当たるのか?!

結果から書きますと、私の場合は胎夢は当たりませんでした💦
 
16w1dの検査の際に「お姫様ですね~(공주님이네요)」と言われました!
(韓国では女の子や娘のことを“お姫様”と表現することがあります)
 
私はすっかり男の子だと思っていたのでびっくりしました(笑)
 
検査が終わって旦那に電話をすると、
「まだ女の子と100%言い切れるわけではない。もしかしたら今回は隠れてただけかもしれない、まだ安心しない方がいい」と、どんだけ疑うんだっていうくらい(笑)
 
※旦那は元々「絶対女の子がいい!!」と言っていたので、喜んで後から「男の子」となった時に傷つかないように用心深くなっていたんだと思います(笑)
 
お義母さんにも女の子だと伝えるとすごく喜んでいました!
※お義母さんも女の子派でした(笑)
 
実家の母にも伝えると、
「ほら言ったでしょう、女の子って」とかなりドヤ顔でした←