韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山₋南浦洞】韓国昔ながらの雰囲気♪宝水洞古本屋街でカフェタイム

こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!
 
今日は私が好きな南浦洞近くにある古本屋街にあるカフェをご紹介します♪
韓国の昔の雰囲気が残ってて風情があって大好きな通りです!
 

宝水洞古本屋街(ポスドンチェッパンコルモッ/보수동책방골목)

南浦洞の国際市場近くにある古本屋街です!

f:id:yono0610:20200213183737j:plain

宝水洞古本屋街の入口

教科書や小説や雑誌等々、いろんなジャンルの古本屋さんが路地の両脇に並んでいます!

f:id:yono0610:20200213183826j:plain

 
1950年の朝鮮戦争の時からある歴史ある本屋通りです!!

f:id:yono0610:20200213183750j:plain

宝水洞古本屋街の歴史について日本語でも案内がありました!

 

 路地の中はこのように古本屋が並んでいます!

f:id:yono0610:20200213183829j:plain

f:id:yono0610:20200213183838j:plain

f:id:yono0610:20200213183800j:plain

f:id:yono0610:20200213220641j:image

びっしり並んだ本と昔ながらの雰囲気が残るこの通り。

韓国の若い人にも人気で、みんなここで写真を撮っています♪

※本屋によっては“写真禁止”のお店も何軒かあるので、お店や本をあからさまに摂るのは避けた方が良さそうです!

 

日本語の古本も!

本屋に入ってよく見てみると日本語の本もあります♪

聞いてみたら、だいたい4割くらいのお店に日本語で書かれた古本がありました!

 

日本の雑誌や漫画、小説、学校の国語の教科書なんかまであって見るだけでも面白いです!

国語の教科書については、中を開くと韓国語のメモが書いてあって、昔この本で日本語を勉強した韓国人がいるのかな~と思いました♪

f:id:yono0610:20190629161021j:plain

 

私は韓国在住なので、久しぶりに日本の本が読みたくなっていろいろ見てみたのですが

古い本ばっかりでした💦
 
むしろかなり古くて、なんか価値あるんじゃないの?と思うような本まで出てきて面白かったです(笑)
 
値段は1,500₩5,000₩くらいでした!
 
こんな古い本で3,000₩?!みたいな本もけっこうありましたが、韓国で日本語の本に出会えることの方が珍しいので、まぁこんなもんかな?という感じでした^^
 

写真スタジオや雑貨屋さんも♪

通りの中には本屋だけではなく、写真スタジオも一件あります!

 

f:id:yono0610:20200213183833j:plain

ここはできた当初からけっこう人が多くて、本棚を背景に白黒写真を撮ってくれるみたいです!

いつも若い女の子達で賑わっています♪

 

奥の方まで進んでいくと、カード等販売しているお店等もあります♪

 

f:id:yono0610:20200213183740j:plain

 

古本屋を眺めながらコーヒー

古本屋通りの中に何軒かカフェがあるのですが、その中でも特に人気のカフェに行って来ました☆

カフェの名前は人&BEAN(인앤빈)です!

f:id:yono0610:20200213183820j:plain

ガラス張りで、角にあるので見つけやすいです♪

店内は広くはなくてカウンター席のみ!

f:id:yono0610:20200213183754j:plain

f:id:yono0610:20200213183751j:plain

 

カウンターの上部分にメニュー表があります!
f:id:yono0610:20200213213438j:image

カウンター前と横にはデザートもあります♪

この日はいちごのショートケーキとチョコカップケーキ、マドレーヌがありました♪

 

前も飲んで美味しかったカフェラテ4,000₩を注文しました☆

f:id:yono0610:20200213183810j:plain

安定の美味しさでした♡

 

カウンター席からは古本屋が見えます♪

f:id:yono0610:20200213183759j:plain

ここに座ってぼーっと外を眺めながら飲むカフェラテは格別でした♪

店内のBGMもいい感じで癒されました♪

 

この日は平日でしたが7割程席が埋まってました♪

 

カフェの横にあるお店も有名♪

カフェのすぐ隣にあるお店も有名で、いつも人がけっこういます♪

f:id:yono0610:20200213183747j:plain

ここは昔からあるお店で、ドーナツやコロッケ(韓国式揚げパン)等が売られています!

 

私も以前ここでコロッケ(揚げパン)を食べたのですが美味しかったです♡

一つ1,000₩とお手頃で美味しいので、小さい子供から大人まで楽しめます☆

 

旦那や韓国人の友達曰く「昔はこういうお店はどこにでもあったけど、今はだんだんなくなって、唯一このお店だけが残っているから今になって人気なんだよ。昔はこのお店も有名ではないよくある普通のお店だった」とのことです!

 

韓国人にとっては懐かしの味なんでしょうね☆

 

行き方

【カフェの名前】人&BEAN(인앤빈)

【営業時間】11時~19時(定休日火曜日)

【住所】부산광역시 중구 보수동1가 127−1

 

 ☆お店のHP→인앤빈

 ☆お店のインスタグラム↓

 
 
 
Instagram에서 이 게시물 보기

발렌타인 컵케이크, 오늘부터 픽업🐻💗

인앤빈 커피바(@__noru)님의 공유 게시물님,

 

国際市場から徒歩約6分です!