6w6d 心拍確認

病院にて心拍確認できました。
 
心拍確認するのに、なかなか確認できなくてすごく時間がかかりました。
先生「心臓あるのにちゃんとポイント合わせられてなくて、ちょっと待ってください~」
 
待っている間ドキドキ。
「やっぱり確認できないんだ、なんでも順調にうまくいくもんじゃないなぁ」と半分諦め目を閉じていました。
 
 
すると、先生「聞こえますか?」と。
ザーザー言ってるのと、エアコンの音で聞こえないけど、こんなものなのかなと思って「ん~なんか聞こえる気がします」と答えました。
 
モニターには心臓の動きに合わせて表示されているのが見えたので、動いてるんだろうなぁくらいに思っていました。
 
でも正直思ってたのと違って、はっきり聞こえないし、見つけるのも時間かかって、かろうじて見えたって感じでした。
 
その後、先生と看護師がこそこそ話してるのが聞こえてちょっと不安に。
いつも問題なければ先生は明るく「問題ないですよ!ケンチャナヨ~!」って言うんです。
今回はそれはなくて「小さくて聞こえにくかったかもしれないから、来週もう一回来てください。来週はっきり心臓の音が聞こえたら、いろいろしなければならない検査あるのでそれしましょうね」と言われました。
 
 
この日は母子手帳をもらって、栄養サプリメントをもらってきました。
 
 
胎芽が5.4センチ。
この時期にしては少し小さめのようです。
ネット情報だと、小さいとその後の結果が悪いことが多いみたいです(´;ω;`)
ネットの情報に一喜一憂する日々…良くないと分かっていても、ついつい検索してしまいます…
 
次の検診は来週。それまで安静にしていたいと思います…
 
最近の症状としては少し吐き気があって、時々吐くこともあります。
特に乗り物酔いがひどいのと、匂いに敏感になったのと、食欲が減った感じがします。
 

早すぎるお祝い

胎嚢の中で心臓が動くのが確認できた日。(心拍音は未確認)

旦那が義母に妊娠したことを伝えたいと言って伝えました。
 
すると今日家族のカカオトークにメッセージが。
 
義母「今週の日曜日は夜、家族で食事会をします。おめでたいことがあったので肉を食べに行きたいと思います。〇〇(旦那の弟)は彼女も一緒に来てお祝いしてください。」
 
 
 
え?!!早くない?
 
これでみんなにお祝いしてもらって、また流産とかなったらどうすればいいの?💦
 
前にも早い段階に伝えてみんなで喜んだ後、残念なお知らせをしたことがありました。
またそんな風になったら嫌だったから、旦那にも話していたのに…
 
 
旦那が「義母に言ってもいい?」と聞いてきた時に、心配事項は話したけど具体的にどうしてほしいとかは話しませんでした。
ちゃんと詳しく話しておくべきだったかなぁ。
しかも旦那弟の彼女まで来るって…大ごとになりすぎてる💦
 
せめて安定期に入ってからしてほしかったなぁ~
 

8w1d

1週間ぶりの病院でした。
 
最近の症状と言えば、匂いに敏感、乗り物酔いがある、立ちくらみがひどいくらいで、
たまにすごく調子がいい日が続いたりして「赤ちゃん大丈夫かな?」と思っていたところでした。
 
エコーの結果、問題なしでした。
大きさは1.45センチ、心拍もしっかり確認できて一安心です。
 
この日は血液検査や尿検査、他にも先生に見てもらったりといろいろ検査づくしの日でした!
次は2週間後に病院に行って結果を聞きます。
 

10w0dのはずが9w2d

2週間ぶりの検診日でした。
 
私はネットで調べた「体外受精の場合の妊娠周期の調べ方」を参考にして、今まで妊娠周期を数えていたのですが母子手帳を見ると9w2d!
今まで10w0dだと思ってました!
 
エコーしたのですが、大きさ的には10w4dって書いてあって、なんだかよくわからない状態です。
さらに、出産予定日から計算してもまた合わない…
なんなんだろう?
 
でも念のため先生が母子手帳に書いてくれた週数が一応合ってるのかな?と思うので、トツキトオカも変えてみようと思います。
 
 
今回エコーでは手足が生えてて、手はうにょうにょと動いていました!
とても不思議な感覚。生きてるんだなぁと実感が沸いてきました。
心拍も問題なさそうで一安心。
 
前回子宮頚がんの検査をしたのですが、そちらも問題ないとのこと。
 
次は2週間後に行って、また検査をするそうです。
よく聞き取れなかったけど後頭部の検査?とか言ってました!
 
 
 
最近の症状は相変わらず、匂い等に敏感で吐き気はありますが吐きはしてないです。
食欲は減ってはいるけど、食べたいもの食べてるので体重もそのまま。
疲れやすいので家では常に横になっています。
 
あとは便秘気味ですが、3日に1回くらいは出るかなぁ。そこまで深刻ではないです。
 

12w1

2週間ぶりの検診日でした。

この日は超音波検査を受けましたが問題なしとのこと。


いつもの先生のところではなく、検査用の部屋で検査したのですが違う機械を使っているようで、エコーがはっきり見えやすかったです。


背骨がしっかりあって、手や足、鼻や口があるのを確認しました。


今12週ですが、大きさ的には13週くらいの大きさみたいです。

CRL7.18センチ。


動いてる姿を見て「可愛いなぁ、生きてるんだよな」と実感が沸いてきました。
エコー動画を病院のアプリで見れるので、検診後も何度も繰り返し見ました。

 


次の検診は一ヶ月後で、その時に性別も分かるそうです。
たぶん男の子だろうな~♪(女の子がいいけど)
母子手帳を見ると、来月は奇形児の検査をすると書いてありました。


この日は超音波検査と採血して帰りました。

 


この頃つわりは大分落ち着いたけど、やっぱり匂いはダメで時々おえっとなります。
食べ物はけっこう食べたい物食べていて、妊娠してから今+1.5キロほどです。
吐きづわりもなかったので体重減ることなく、少しずつ増加してます。