韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山観光】海沿いの崖に建つお寺"海東龍宮寺"


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

  

さて、今日は韓国のお寺についての記事になります^^

先月家族が2泊3日で釜山に来た時、1日目に海東龍宮寺(ヘドンヨングンサ)というお寺に行って来ました!

有名なお寺なので、釜山在住の方はご存知の方多いと思います☆

初めて行った家族の反応がとても良かったので、今日はそのお寺についてご紹介をしたいと思います!

 

 

海東龍宮寺について

 

このお寺の特徴は、"海岸の崖の上にお寺が建っている"ということ!

こういうお寺は珍しいので、私も初めて見た時の事を今も覚えてます^^(大学3年生の時に初めて来たので、もう7年前くらい…)

天気が良ければ、海とお寺を同時に見渡せるので絶景です☆

 

f:id:yono0610:20190428115219j:plain

 

また、このお寺では"誰もが心から祈りさえすれば必ず一つの願い事を叶えてくれる"と言われています。

お寺に行くと熱心にお祈りされている方を見ることができます。

私も一つだけ願い事をして来ました☆

 

韓国内外から多くの方が訪れる場所なので、平日行ったのですがけっこう人がいました!

※ゆっくり見て回りたい方は朝の時間に行くことをオススメします!

 

☆お寺のHP(日本語)

www.yongkungsa.or.kr

もっと詳しい情報は↓

www.konest.com


f:id:yono0610:20190428115802j:image

 ※石には「一つの願いが必ず叶う海東龍宮寺」と書いてあります☆

 

海東龍宮寺への行き方

バスでも行けますが、韓国語が難しい方はタクシーで行った方がいいと思います!

地下鉄2号線海雲台駅(ヘウンデ駅)からタクシーで20分程(9,000₩程)で行けます。

【住所】부산광역시 기장군 기장읍 용궁길 86

【営業時間】日の出~日没

 

お寺の中

 

お寺は入場無料なので、受付等せずに中に入って行けばいいです。

お寺までの参道には屋台やお土産屋さんが並んでいます♪(写真撮り忘れました…)

そこでおでんやホットック、飲み物等売ってます♪

 

入り口の前にこんな塔があったり↓
f:id:yono0610:20190428115812j:image

とりあえず何でも記念写真を撮る家族(笑)

 

入り口の門付近(右側)に得男佛という像があります。(写真がなくてすみません)

その像のお腹に触ると男の子を授かると言われていて、たくさんの人が触っているので黒くなっているのですが、私は女の子がほしいので触りませんでした(笑)

男の子を授かりたい方はぜひ触ってみてください!!

 

入り口から見える景色↓
f:id:yono0610:20190428115219j:image

綺麗ですよね^^

家族もこの時点で「お~~」って感じでした!

 

お寺側からの写真by父
f:id:yono0610:20190428120308j:image


f:id:yono0610:20190428115838j:image


お寺の中に入ると至る所に小さくて可愛い何かが…^^
f:id:yono0610:20190428120430j:image

拡大↓
f:id:yono0610:20190428120440j:image

 

 

中へさらに進むと黄金の布袋様が現れます!

 


f:id:yono0610:20190428115236j:image

 

これが大きくてけっこうな迫力です!

 

韓国のお寺って色使いが鮮やかで綺麗ですよね♪
f:id:yono0610:20190428115743j:image

 

5月12日がお釈迦様の誕生日なので、その為の飾りつけの準備途中でした!
f:id:yono0610:20190428120405j:image


中を覗くと…
f:id:yono0610:20190428115426j:image


「3回水をかけてください」という張り紙があったのでやってみました!
f:id:yono0610:20190428120333j:image

 

韓国のお寺を始めて見た家族は、珍しかったみたいでたくさん写真を撮っていました!

所々日本語での説明文もあったので、読みながら進んで行きました。

 

急な階段も多いので、念のため歩きやすい靴で行くことをおすすめします!

お寺好きな方や興味がある方はぜひ一度行ってみてください♡