韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【国際結婚】親の反対を乗り越えて私達が日韓夫婦になるまで

こんにちは!釜山在住のyonoです!

 

今回は、私が韓国人の旦那と結婚するまでについてお話したいと思います!

出会いや付き合っていた頃の話については、また別記事に書いていきたいと思います☆

 

 

親の反対 

 

私の旦那は韓国人なのですが、結婚するまでの道のりは本当に大変でした。

私達の結婚で1番大変だったことは、"私の親を説得すること"!!

私の親は、初めから日韓結婚について大反対!

 

結局3年半の遠距離恋愛を乗り越えて、2017年3月に結婚したのですが

(今では旦那も私の家族も仲良しです♡)

私の親を説得して結婚に至った経緯をご紹介したいと思います!!

 

 

  韓国人の彼がいることを親に伝える

 

実は私、旦那と付き合い始めて3か月くらいで「この人と結婚したいな」とは薄々思っていたのですが(この詳しい話はまた別の記事で…)

親に旦那のことを話そうと思ったのは、付き合って半年程経った時でした。

 

その時、私は東京にいて(就職の為)両親は福岡にいたので電話で話しました。

私「今彼氏がいるんだけど、韓国人なんだよね~」
母「・・・まさか結婚する気じゃないよね?絶対許さないから!」とブチ切れ。

 

これ以上この話をしたらやばいと思って、その日は電話を切ったのですが、

自分が好きな人の詳しい話も聞かずに国籍だけで否定されて本当にショックでした。

すぐ旦那に電話で報告すると、旦那も「やっぱりそうか~」と同じようにショックを受けてました。

 

親が韓国人彼氏を反対した理由 

 

反対の理由をはっきりとは言われませんでしたが、大きく二つ。

①親にとっての韓国イメージが良くない。(昔の戦争や歴史のイメージ)

②結婚して娘を海外に行かせたくない。

だったと思います。

 

両親が反対する理由も気持ちもすごく分かるので、親に旦那の話をする度に胸が痛かったです。

もし、自分に子供がいて外国人の彼氏がいて結婚するかもって言われたら心配で反対するかも…笑

 

親から厳しい言葉を言われた時

 

初めて親に電話で話した後も、テレビに韓国のニュースやアイドルが出るだけで、

すごい悪口や嫌味を言われました(まるで私に向かって言っているかのように)

 
彼や韓国について、悪いこともたくさん言われて悲しくて何度も泣きました。
親にはこれ以上旦那の話はもうできないかなって思うくらいに…


私は親に言われたことはそのまま全部旦那に話してました。

かなりきつい言葉もあったけど...

私の性格上一人で抱え込めなかったのと、これから結婚しようと考えているから

どんな障害も二人で共有して二人で乗り越えないといけないと思ったからです。

 

国自体を批判するようなひどい言い方もあったのに、

旦那は「そっか~。早く両親に挨拶したいな。自分が直接説得するから」って。

そんなひどいこと言われて、「早く親に会いたい」なんてよく言えるな!と

メンタルの強さに正直驚きました!笑

この時、旦那は本当に頼りになる人だと改めて思ったのと、
本気で私との結婚のことを考えてくれてるんだなと感じました。

 

父を味方につける作戦

 

うちの場合は両親とも国際結婚には反対だったのですが、

感情的になって反対する母と、冷静だけど反対な父(笑)、まずは父から味方につけようと思いました。

私は東京で仕事していた時、時々出張で父が東京に来ることがありました。

その時二人で食事しながら、旦那のいい所アピールをしていました(笑)

父は「ふーん」って感じで聞いてるだけで、何も質問してこないのでそれも逆に悲しかったです。(本当に興味ないし、反対なんだな…と感じました)

 

2~3回父と個人的に話はしたのですが、これが後で役に立ったのかは分かりません…

 

親に「旦那に会ってくれ」と頼む

 
付き合って2年経った頃、職場の同僚のある言葉がきっかけで話が大きく進み始めました。


私が仲のいい職場の同僚に

私「旦那をうちの親に会わせたいけど、どうしたらいいか」と相談しました。


同僚「yonoさんの親に、『彼に会ってほしい。彼に会ってもないのに反対されても納得できない。反対するかどうかは彼に会ってから決めてほしい』って言ってみたらどう?」

 

これを聞いて、「これだ!」と思いました!

 

思い立ったらすぐ行動派なので、相談を受けたその日の夕方に親に

「韓国人の彼に会ってほしい」って話しました。

言った瞬間、母は怒って泣き出すし、お父さんは黙ったまま…

 

その時は状況がもうぐちゃぐちゃで、話が二転三転してわけわからないことになっていたのですが、

親からは「とにかく結婚は反対で、会うこともできない」と言われました。

でも私は「どうしても会ってほしい。会いもしないで反対するのは納得できない」と

何度も何度も話しました。

 

これが私が生まれて初めての親へのわがままだったような気がします。

これまでの人生、親に何かを反対されるようなこともなかったし、もし何かを反対されてもそれについてわがままは言わないような性格でした。

自分でもびっくりですけど、親に反対されても絶対に旦那と結婚したいという気持ちが強かったです。

 

何度も同じ話をして

結局、両親は旦那に会うことを了承してくれました。

 話が終わった後は、母も私も泣いて大変なことになっていました(笑)

 

旦那に事後報告

 

実は「旦那に会ってほしい」という話を親にすることを旦那に言ってなかったので、

(完全に思いつきで親に話し始めたので)

旦那に「親に了承もらったよ~」と話したらすごく慌ててました(笑)

 

旦那は「え?本当?大丈夫なの?」と何度も確認。

その次には「ダイエットして肌管理しないと!」となんとも韓国人らしい発想(笑)

 

いざ両親に会いに福岡へ!

  

いざ両親に挨拶する日。

旦那が福岡に来てくれていざ出発するわけですが、行きの電車の中で何気に写真を撮っていました。

二人とも緊張しすぎて無言+真顔(笑)


f:id:yono0610:20190417202321j:image

 

写真撮る余裕はあるけど、笑う余裕はないという(笑)

 

 

初めての顔合わせは私の家で食事会をしたんですが、うちの家族もすごい緊張してて変な雰囲気でした。

こういう時、親は緊張してうまく話せないのに、意外に私の妹弟が緊張してなくて、

むしろ韓国人に対する興味心でいろいろ質問したりして

なんとか雰囲気は明るい感じに持っていけました!ありがとう妹弟!!

 

食事会の後、私と旦那は家近くのビジネスホテルへ!

(初顔合わせで家に泊まるのもなんだし、かと言って旦那だけ一人ホテルに送るのもなんだし…ということで…)

 

ホテルに着いてすぐに妹に連絡して

「家での親の反応はどう?旦那のこと何か言ってる?」って何度も確認したのを覚えてます。

なのに、こんな時に限って「ん~普通~」って!普通って何!と思いながら(笑)

 

こんな感じで初めての顔合わせは終わりました。

 

顔合わせ後の両親の反応

 

 顔合わせの後、両親がまず話してたのは「韓国人なのに日本語がうまい。」でした。

おそらく、外国人の彼氏ということですごく身構えていたと思うのですが、

日本語で会話できたことによって、壁は少しなくなったような感じがしました。

 

また、その時旦那が通っていた会社が日本の会社で、その会社を父も知っていたというのも安心ポイントだったみたいです。

 

でもやっぱり大きなポイントは旦那の人柄でした!(後から聞いた話ですが…)

直接会って話してみて「誠実で優しい人」だと感じたみたいで少し安心したそうです。

 

娘さんをください!

 

初顔合わせの後も毎月、旦那が私の家に来てくれて食事会をしました。

最初の頃は気まずかったのですが、何度も会ううちに仲良くなってきて、一度父から旦那に「一緒に釣りに行こう」と誘ってくれて、私抜きで釣りに行ったりもしてました!

 

そして、ある食事会の時、

旦那が「yonoからいつも家族の話聞いています。たくさん話を聞いて、家族みんな仲がいいことが分かったので、私も〇〇家(私の家族)みたいな幸せな家庭をyonoと作っていきたいです!」と、いきなり娘さんをください発言(笑)

 

それまで和やかな雰囲気だったのに、家族いきなり固まって「しーん…」

旦那一人にこにこ(笑)

そんな旦那を見て、父も笑いながら

「そう言ってくれてありがとう!そうだね~、うん、いいよ!」って(笑)

 

そんな感じで結婚を許してもらいました!

 

結婚した今

 

 

ここまで来るのに本当に大変だったんですが(なんだかんだ1年半くらいかけて親に許可をもらいました💦)

たくさん相談を聞いてくれた友達と妹には本当に感謝してるし、

やっぱり一番は結婚を許可してくれた両親と、努力してくれた旦那に

本当に本当に感謝の気持ちでいっぱいです。

 

両親が反対する理由も気持ちもすごく分かるので、当初は親に旦那の話をする度に胸が痛かったです。

 

結婚するまでに本当にいろいろあってそれを乗り越えての結婚。

だからこそ今の結婚生活がすごく幸せです(惚気すみません)

韓国生活での大変なことなんかは、けっこうどうでもよくて(愚痴ることもあるけど)結婚できて旦那と暮らせることがただ幸せです。

 

結婚してもう2年になる今、結婚生活にも慣れてきていろんなことがだんだん雑になってきてるけど

この記事を書きながら、またあの時の気持ちを思い出しました!!

 

本当にいろんな人に支えられての結婚生活♡

これから大変なことも乗り越えていきたいです!

 

 

今、相手が日本人でも外国人でも結婚で反対や問題などあって悩んでる方がいたら、

それは二人の愛を深められるいいチャンスだと思って乗り越えてください!

その先にはきっと、乗り越えたからこその幸せがあると思います♡