韓国釜山在住yono's blog

韓国釜山に嫁いで3年目の日韓夫婦。韓国生活・観光スポット・韓国グルメのお話等

【釜山_南浦洞】参鶏湯を食べるならここ!


こんにちは!韓国釜山在住のyonoです!

 

南浦洞にある美味しい参鶏湯のお店をご紹介したいと思います!

 

 

南浦参鶏湯(ナンポサムゲタン)概要

お店の名前は남포삼계탕(南浦参鶏湯/ナンポサムゲタン)です!

南浦洞にある参鶏湯屋さんで、名前もそのままで覚えやすいですよね☆

有名なお店なのでご存知の方も多いと思います!

いつ行っても現地の人と観光客で賑わっているお店です♪

 

f:id:yono0610:20190805215421j:plain

お店の外観

 

f:id:yono0610:20190805215623j:plain

営業時間の案内

営業時間は11時~21時30分で、ブレイクタイムは15時~16時です!

※ラストオーダー21時です。

 

f:id:yono0610:20190805215411j:plain

50年伝統参鶏湯と書いてあります♪

 

メニュー

伝票にですが、日本語表記もありました!

 

f:id:yono0610:20190805215539j:plain

やっぱりみんな食べてる一番の人気メニューは参鶏湯14,000₩です☆

参鶏湯アワビ入り19,000₩もあります!

贅沢にアワビ入りもいいですよね☆

 

ローストチキン15,000₩も人気みたいで、よく食べてる人を見かけます!

 

参鶏湯を注文!

 

 

参鶏湯を注文すると、まずおかずがこんな感じで↓出てきました♪

 

カクテギ(大根キムチ)、コッチョリ(即席キムチ)、大根の漬物、砂ずり、生の玉ねぎと唐辛子、麺(後で参鶏湯に入れる用)
f:id:yono0610:20190805215631j:image

右にある銀の器に鶏肉の骨等を出しながら食べます♪

 

写真には写ってないですが、高麗人参を漬けた人参酒もあります!

私は苦手なので飲めないのですが、体によく夏バテ防止になるとされていて韓国人旦那は一人飲んでいました(笑)

 

グツグツの熱い状態で出てきました!

(写真じゃ伝わらなくて残念...私のインスタグラムには動画を載せてますので、そちらもご覧ください^^)

f:id:yono0610:20190805215436j:plain

※器が熱々なので気をつけてください!

 

鶏肉の中にはもち米がぎっしり♪

f:id:yono0610:20190805215427j:plain

高麗人参やナツメ、にんにく等も入ってます!

 

お肉はお箸ですっと切れるくらいホロホロです♪

f:id:yono0610:20190805215431j:plain

このまま食べてもいいのですが薄味なので、塩と胡椒につけて食べるともっと美味しいです!

 

肝心なスープは優しい味が体に染み渡ります^^

お店はエアコンが効いているのですが、食べた後は体がほかほかになりました♪

やっぱり栄養価の高い漢方がスープの中にも入っているからでしょうね^^

 

韓国では真夏に参鶏湯を食べる

 

日本では、鰻を食べる「土用丑の日」がありますよね?

韓国にも同じように「伏日(복날/ポンナル)」という日があって、その日には参鶏湯を食べます!

栄養価の高い参鶏湯を食べて、暑い夏を乗り切ろうという意味合いがあります!

 

日本と違うのは伏日が年に3日あるという点!

この3日は参鶏湯屋さんが大変込み合います!

ちなみに2019年の伏日は7/12、7/22、8/11です!

 

行き方

 

【お店の名前】남포삼계탕(南浦参鶏湯/ナンポサムゲタン)

【営業時間】11時~21時30分(ブレイクタイム15~16時)

【住所】부산광역시 중구 남포동 남포길 16−1

地下鉄1号線南浦駅から徒歩約5分です! 

 

グーグルマップ